ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノ♪レッスンノート(148回)~4月3日

こんばんは。

Yahoo!ブログ終了に伴い、4月からはこちらにのみ記事をアップすることにしました。

 

Yahoo!ブログからの方も、はてなブログからの方も、よろしくお願いします✨

 

一昨日は、息子の中学校入学式でした。

卒業式は涙でしたが、今度は、大きめの制服を来て歩く息子に、小学校入学の時を重ねてしまって、少し思いだし笑いしてしまいました。

息子は、小学校生活が少しつまらなかったようで、中学校をとても楽しみにしてました。

昨日も学校から帰ると、1日のことをたくさん話してくれて、見ていてこちらも楽しくなりました。

 

勉強、部活と忙しくなるけど、前向きな気持ちがあれば、きっと楽しく頑張れるかな、と。

息子は、私と勉強するのが好きなので、小学校6年間、登校前に朝勉強続けさせてましたが、最近は、出勤前に20~30分、息子との勉強時間確保するようにしてます。

 

来週は、二人で数学検定3級。中学校3年生の内容。

私もさすがにこの辺りになると忘れてることが多いので、少し勉強しないと💦

まだまだ負けるわけにはいきません!

 

 

ピアノ♪レッスンノート(148回)~4月3日

 

ピアノは、精神的には余裕出来て、すきがあれば練習したいけど、何かとやらないといけないこと多くて、なかなか時間がとれない💨

それでも、目標は毎日さわること😉

 

 


♪Lemon/米津玄師(5回目/終了)


まずは最後まで通して弾く。

最後の2ページがやっぱり難しい。

音を間違わないようにすると、リズムが乱れて、逆もしかり。

その辺を丁寧に先生と見直す。

その他、少し気になるところを確認。

最初からポップスばかり弾いてるより、クラシックとか基礎とかやってからのポップスなので、自然に弾き方とかバランスとかいいと思います、という感じのこと言われて、ちょっと舞い上がってみたり🌸

 

とりあえず、今回でこの曲はレッスン卒業。

 

 

フランス組曲第3番よりサラバンド(バッハ/6回目/終了)

 

こちらも、最後まで通して弾く。

左手の何度も出てくる主旋律が埋もれがちなので、それが聴こえるように。

こちらも、その他少し確認して、ひとまず終了。

次回からは、フランス組曲第3番は、最後のジーグ。

シンプルだけど、左右あわせてテンポよく弾けるかが課題。

 

そして、発表会の曲について。


f:id:noly-piano:20190406195320j:image:w100

 

モルダウ(「わが祖国」より/スメタナ)

 

アレンジされたものなので、そこまで難易度は高くない。

少し練習はしてみたが、運指があやふやだったので、最初の二ページの運指を確認。

次回から本格的にレッスンでみてもらう予定です。

 

今日は、主治医の定期受診でした。

あとで、限定公開のピアノのしっぽ3+( https://noly-piano.hatenablog.jp/ )にアップしたいと思います。