ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

数学検定まであと一週間。

こんばんは。 土日も終わりまた明日から仕事。 秋までいた職場は、土曜日も勤務だったから、今の仕事は土日休めるだけ幸せ🍀

卒業式、入学式とバタバタしてたら・・ 来週は数検!

今回は3級(中学校3年生の内容)。

息子は数学で私に勝つことが目標みたいで、毎回私も一緒に受験させられる😅

4級合格から、一人で参考書読んで、問題集解いて頑張ってきたみたいで、数日前から過去問一通りやったり、直前対策。

本当は、私に教わると、私の勉強にもなるのであまり気が進まないようだが、まずは受からないと!ということで、今日もかなりの時間一緒に問題ときました。

3級は一次試験と二次試験があるが、計算がメインの一次試験はまず問題なく合格すると思う。 二次試験は、公立の高校受験の問題以上の内容な感じなので、設問を読み取るのも一苦労。作図問題も時々捻った内容も出るし。

私でも満点取る自信が少し⤵️

ここまで頑張って来たんだし、専属家庭教師としては、なんとか受からせてあげたいな。 昨日、今日、息子に過去問とかせて、どの辺が頻出で、息子がどの辺を理解出来てないか、だいたいわかったので、あと一週間はその辺をうまく埋められたらなと思う。

願わくば一週間後に合格出来て、再来週には早速三角関数とかやってますように🌱

私も数検終わったら、クラークのスキルアップのために、医学的な知識をもっと底上げしたい。

おまけの写真📷

ペットのロイ(デグー)

f:id:noly-piano:20190407224324j:plain:w200

最近はお散歩が好きで、1度ゲージから出ると30分は帰らない。。