ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

数学検定3級。息子の努力。

f:id:noly-piano:20190414205814j:plain

 

 

今日はとうとう数学検定3級の試験日。

 

息子は、秋に4級合格してから、ほとんど一人でテキスト読み込みながら、問題集といてコツコツ頑張ってきた。

 

直前の過去問試験では、だいたいは合格水準なのだが、たまに苦手な所とか、超難題出たときに、二次試験がちょっと危ないかな、と。

 

3級は中三の内容なので、まわりは高校くらいの子も多く。

まずは一次試験。

私なりに息子がうっかりミスしがちな所を分析して、直前に伝えていて、それがうまく出題されていて、そこは問題なく。

なかなか考えさせられる問題も結構あった。

 

息子は計算が早くて、退出可能時間になると、すぐに外に出るので、私もゆっくりという訳にはいかずサクサクとく。

見直し半分くらいまでしたら・・、退出可能時間になって、息子はさっさと外へ。

どうしても見直ししたいのがあったけど、二次試験の前に息子と答え合わせする約束で、まあ、合格は確実だから、と私も外に出た。

 

私の回答見ながら息子が◯つけしていて・・

 

「お母さん、ここ間違ってるよ!」

「え!うそ!?」

まさに見直ししようとして、やめた問題。

しかもxを約分で一個多く消してるという凡ミス。

 

息子は、試験としてはなかなか私に勝てないけど、一問でも私に勝利してめちゃくちゃ嬉しそうだった😅

 

そして、二次試験。

こちらは二人とも試験時間ギリギリまで頑張った。

問題解きながら、

ああ、これちゃんと教えてなかったけど大丈夫かなぁ、とか思いながら。

 

試験が終わって、ラウンジで◯つけ。

二次試験は、今度こそ私は満点、かな😁

息子の方も、私の心配裏腹にしっかり解いていて、ギリギリではなく合格!

 

息子、3級合格しました✨

 

早速、準2級のテキストは注文していて、届き次第すぐに勉強始める!と張り切ってました。

秋の数学検定で準2級、中学生のうちに、一級までとりたい!と言うのが目標のようです。

 

しかし・・

準2級、2級は高校生の内容、準1級は大学生レベル、1級それ以上、って。。

私が教えられるのはギリギリ準1級までかなと。

 

私もおかげで、脳の老化防止になります😅