ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノレッスンノート(151,152回)~5月23日、6月6日

おはようございます。

フルタイムで働くようになって、家での時間が限られてる上に、息子との時間を優先してるので、レッスンメモもなかなか書けず(*_*;

5月の2回目のレッスンは記事を書けないまま、今月のレッスンも終わり。。

 

ピアノ♪レッスンノート(151回)~5月23日

 ♪モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[3回目]

 フランス組曲第3番 ジーグ(バッハ)[回目]

モルダウはさびの所はだいぶ弾けるようになってきたが、後半の曲調か変わるあたりが、なかなか両手でうまくいかず💦まあ練習時間が全然足りてないのだが。

フランス組曲は、モルダウに時間使って、まだあまり進めず。発表会終わってから本格的に仕上げに向かう予定。

 

 

 

ピアノ♪レッスンノート(152回)~6月6日

 

モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[4回目]

まずは全体を通して弾いて確認してもらう。

まだスムーズに弾けてない所もあるが、とりあえず最後までたどり着いたという感じ。

今回はペダルの入れ方を教わる。

どの辺で踏みかえると音が濁らないか。

 

そのあとは、前回もなかなかうまく弾けなかった後半の曲調が変わる辺り。

片手の練習はもちろん、アクセントのついている拍の左手だけを弾いて右手とあわせてみたり、どれか声部を歌いながら弾いたり。 遠回りなほど丁寧に、いろんなことをやってみることで、曲の構成や音が頭や体に染み込んでくる。

 

あとは、曲の途中の終止、くぎりをしっかり感じながら弾くこと。

 

発表会は来月15日。

大人ならたいていの人が知ってるモルダウ。これまではあまりメジャーでない曲ばかりやってて間違っても気付かれにくかったけど、今回はさびの部分はすぐにわかってしまう💦

毎年発表会ギリギリに仕上がる状態だが、今年も頑張らないとヤバい😓

 

今日は練習時間とれそうなので、しっかり頑張ります!

平日は仕事でヘロヘロで、体調も最近いいとは言えないから、休日が勝負‼️