ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノ♪レッスンノート(153,154回)~6月20日、6月27日

こんにちは。

今、息子の吹奏楽練習の迎えに行ってきたが、外はどしゃぶり☔

日光過敏で、日照りも辛いけど、雨が続くと何か気が滅入る💨

 

あと、気圧が変化するときの頭痛や全身の痛みもきつい・・

 

今の職場に転職して7ヶ月。そんなに多くはないけど昨日ボーナスもらいました✨

臨時職員で貰えるのはありがたいかなぁ。

 

ピアノは、7月15日発表会なので、発表会で弾く「モルダウ」のみ集中練習中!

 

ピアノ♪レッスンノート(153回、154回)~6月20日、6月27日

 

モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[5-6回目]

 

この前の月曜、火曜が息子の期末テストで、家庭教師してたので、レッスンの記事なかなか書けませんでした💦

とりあえずモルダウだけなのでまとめて。

 

とりあえず通しては弾けるようになったが、後半の弾むようなメロディのあたりがなかなかスムーズに弾けない。

 

どうやって練習したらつまづかないで弾けるか、先生もいろいろ考えて下さって、少しずつですが前進中。

 

それと、合唱でも有名なフレーズの所を、さらに安定してきれいに弾くために、弾くときのポイントも教わる。

 

和音でとらえると、それほど複雑な曲ではないので、ベースの音とか、和音の移り変わりを理解すると弾きやすくなるとのこと。

 

右と左の音の響きがバラバラにならないように、ゆっくりと縦の音の響きを確認しながらも弾いてみて下さい、と。

 

練習ではただ弾くのではなく、すこしでも弾きにくいやり方で練習することで、頭と指に音を覚えさせられると。

 

発表会までレッスンはあと一回。

かっこよく壮大に弾きたい!という気持ちはあっても、なかなか・・😅

平日は忙しくて練習時間取れないので、今の土日弾きまくりたいです。

 

先週の土日は息子の吹奏楽のホール演奏と、期末テスト勉強の家庭教師とで、ほとんど練習出来なかったので。

 

息子は、今年祝日が多いとのことで、中間テストがなくたって、一学期は期末テスト一発。

初めての中学校のテストが期末テストで大変そうでした。

 

家庭教師しているときは、母親は置いといて、先生に。

学生の時は、ずっと家庭教師してたので、それがまた役に立つとは😅

 

テストの結果は・・

まだ全教科かえってませんが、80点台が2,3教科であとは90点以上取れてるみたい。英語は100点でした。

吹奏楽の練習を毎日遅くまでやって、土日も練習で、帰ってから遅い時間まで勉強頑張って。

本当によく頑張ってるなと思う。

 

私と同じで体調はあまりよくないというのに。

昨日は、さすがに疲れがたまったか、腹痛の発作おこして学校休んでしまった。

 

病気がなければもっと楽に頑張れるんだろうにな、と思う。

でも、どうにもならない病気なので、今は必要な時に手を差しのべて、見守るしかないんだよね。。

 

来週は吹奏楽の地区大会、そして息子も15日ピアノ発表会。

息子の方はもう仕上がってるようだけど💦

 

あ、そうだ、曲だけじゃなく発表会の衣装も考えないとなかった😓息子は制服で出るみたいだからいいけど、私は今年どんな感じにしようかなぁ。

 

モルダウ・・、河、水・・、水色っぽく??(笑)