ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノの練習

 

こんばんは。

14日からお盆はダンナの実家へ行っていて、今日は家に戻ってきてゆったり。

 

どこかに出かけるのも疲れるので、息子の希望で、快活クラブに行ってきた。お昼頃に行って、カラオケルームに入って、お昼食べながらカラオケしたり漫画読んだり、いろいろお話したり。

三時間あっという間でした⏳

 

ダンナの実家へ行っている間はピアノ弾けないので、今日は結構しっかり練習しました。

 

フランス組曲第3番 ジー

 

片手では弾けるようになってきたけど、両手にするといきなり難易度あがる💦

↓青のラインと水色のラインのパターンがあって、それを交互に・・
f:id:noly-piano:20190816201219j:image

いろいろ練習方法工夫しながら、ここにかなり時間かかりました。

なんとか何も考えずゆっくりめに弾けるようにはなってきたけど、毎日やらないとすぐに弾けなくなりそう。。

ここのあとは比較的両手で合わせやすいかな。

 

ツェルニー40番No.32

つまづくところを抜き出しながら、部分練習。テンポあげるには、もう少し部分部分をしっかり仕上げないと。

 

♪ピアノソタナ第9番第2楽章(ベートーヴェン)

とりあえず一通り弾けるようにはなった。テンポもあまりあげなくていい曲だし、逆にもう少しテンポ落としてもいいくらいかも。

先日記事にも書いた弦楽の演奏聴いてみたり、YouTubeでピアニストの演奏聴いてみたり。

頭の中では曲想が出来上がってきてるが、それを表現するには指が固すぎる・・

もっとしなやかに指が動くようにしないと。

 

あとは、この前発表会で弾いたモルダウを少し。そろそろ仕上げ的に録音したいのだが、何か納得かいかなくて。

今月中には一区切りとして録音しちゃいたいな。

 

最後に・・

お留守番頑張ってくれたデグーのロイ。


f:id:noly-piano:20190816202226j:image

何か仕草を教えて、ペレットをあげると、すぐに覚えてリピートします✨

ちなみに手に持ってる小さな桶?を、加えて私の所に持ってきます。

今まで同様、家族を呼ぶときは、備え付けのベルをチリンチリン鳴らします。

(アンデスの歌うネズミなのに、歌よりも道具をたくみに操ります😅)