ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

リハビリ

左手の親指の靭帯痛めてから2週間とちょっと。

痛くても仕事だけは何とかこなし、家事は出来ないことは周りにパスして。

 

昨日くらいから普段の痛みが急に和らいできた。靭帯切れたところの炎症おさまったのかな。

 

まだ、布巾しぼったり、ペットボトルあけたりとか、ぎゅっと握るのは無理だけど。

 

痛みの強い間は、ピアノは右手のみ練習していたが、昨日恐る恐る左手で弾いてみた。

オクターブとか手を広げて力をかける弾きかたすると痛くなるけど、普通に指を動かして弾くのは大丈夫そう。

 

今日は昨日よりも痛みがひいてたので、久しぶりに普通に練習しました。

 

しばらくひいてなかったので、かなり後退してて、リハビリのつもりで、丁寧に基礎練しました。

 

ツェルニー40-32

ゆっくり、リズムかえたり、アクセントかえたり。

暗譜は出来てるから、あとは出来るだけスムーズに弾けるように。

左手弾けない間、No.32は、片手だと練習出来ない曲で、しばらくNo.33の右手を練習してた。なので、久しぶりのNo.32。

しばらく練習して何とか指が思い出してくれた。

 

レッスン今月は無理かなと思ってたけど、来週か再来週には行きたくなってウズウズ。

後で先生に今月レッスン枠あいてるか聞いてみようかな。

まだリハビリな感じにしか弾けないけど、少しでも早く感覚取り戻したい。

 

明日、明後日、特に用事ないので、休み休みピアノのリハビリしたいと思います😉