ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

涙。。

こんにちは。

今日は主治医のクリニックに一度行って、そのあと、検査の提携病院に送迎付きでCTとりに。

 

自分では平常心保てている自信があったのに・・

病院の窓口で、

保険証も受給証も忘れた!

いつもなら受診の時は前日のうちにバッグに入れておくのに。やっぱりぼんやりしてたんだなぁ。

主治医のクリニックはこの前受診したばかりだから問題ないが、提携病院は自費払い(涙)

あとで清算に行かないと💨

 

CT撮ってクリニックに戻るまでは気持ちは落ち着いてるつもりだったが、診察が次の順番で、診察室前のイスに呼ばれたとたん怖くなった。

 

カーテンの向こうで、先生が画像開いて見ている。その時間が少し長くて。

もう恐くて泣きそうだった。

 

そして、呼ばれて中へ。

あえて明るめに「どうです?何か所見あります?」と話しかける。

先生はいつもと変わらない声のトーンで、画像スクロールしながら、うーん、とりあえずみた感じはこれって言うのないかなぁ、と。

 

その瞬間、パンパンにはりつめた心から空気が抜けて、一気に気持ちが落ち着いた。

 

提携病院に読影頼んでるから、あとは一週間後にどういう結果くるかだね。

再度、丁寧に画像見続ける先生・・。

私「でも、はっきりとした所見なくて安心しました。」

 

このあと、メールでも書いたけど、もう一度婦人科で言われたことを先生に説明。

子宮肉腫は特に悪性度が高いから、もし婦人科の細胞診で良性でも・・子宮摘出はしておいた方がいいよ、と。

悪性の診断つかなくても筋腫に肉腫が紛れてる可能性もあるということらしい。

 

子宮摘出術だと、二週間入院して二週間安静って言われたけど?

 

そんなにかからないと思うよ。手術も大丈夫、それよりは残しておく方が危ないから。

 

先生の言葉がすっと入ってくる。

きっと大丈夫。

 

私「読影の結果届いて何か所見あったら、すぐに連絡もらえますか?」

先生「うん、連絡するから。」

 

クリニック出てすぐに両親にメールしたら、すぐに折り返し電話かかってきた。

声聞いてホッとしちゃったかな。急に涙が込み上げてきた。人もまばらにいるフロアで涙が二粒くらい落ちて、慌てて鼻をかむふりをして目をぬぐった。

 

あとは気持ちを吹っ切るように買い物しまくった。(給料出たばかりだったし)

普段着のコート、スヌード、トートバッグ、ベルト、同じブロックのクラークへ少しお菓子(急に休んで迷惑かけちゃっとんで).・・

 

婦人科の結果に限らず、子宮摘出術は近々やることになる。手術に対しては覚悟できてる。

だって、ずっと治らない病気やってきて、今回は手術すれば治っちゃうんだから。そう考えると大したことなく思える。

 

悩むのはもっと現実的なこと。仕事休むということ、家のこと💨

このままいけば、4月から会計年度職員として採用されて、給料上がって立場も今より安定する予定であった。

これから履歴書再度提出して、2月頃に正式に採用の流れだったが、来月とか1ヶ月休んで採用に響かないか、若干不安もある。

 

でも、今の病院、クラーク募集してもなかなか集まらなくて不足状態だから、何とかなるとは思うけど。

同じ配属のクラークにはかなり迷惑かかるなぁ。1ヶ月、一人欠員でやることになると思う。早めに上司に相談したら、一時的に増員してもらえるかなぁ。

 

次に話が動くのは、来週婦人科受診した時、もしくはCT読影で肺がんが見つかったとき。

 

それまでは、毎日、目の前の現実を大切に。