ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

首つながる。

こんばんは。

昨日からトラムセット倍量にして、今日は痛みもだいぶ軽くなって仕事に行ってきた。

 

早速、係長と課長に呼ばれて、今回の事について別室で面談。

現在の雇用は、一年ごとの更新で、ちょうど今月末が更新時期で、そのタイミングで手術、入院が必要な病気の場合は、基本的には更新できない、との話を係長からされる。

 

まあ覚悟はしてたし、しょうがないな、と思ってたら・・

 

課長が、

「○○さんはどうしたいですか?」と。

 

私「可能であるなら今の仕事は続けたいです。でも、無理に残ることで、入院、休暇時に欠員になって同じブロックのクラークに迷惑もかかりますし、それなら、4月からの会計年度職員に応募させて頂いてまして、それまでに体調万全にしてそちらで採用になることができたら、と思ってます。」

 

課長「私は○○さんがしっかり頑張っているところを見てきました。私としては、今回も更新を考えていましたし、4月からの会計年度職員も是非お願いしたいと思ってました。今のところ、入院、自宅安静でだいたい1ヶ月休む必要があるとのことですが、このまま更新して、治療はしっかりして頂いて、また復帰して頑張ってもらいたいと思うんですが、どうですか?」

 

私「是非よろしくお願い致します。いろいろご配慮ありがとうございます。」

 

このあと、具体的な手続きの話や、私が休んでる間の補充をどうするかという話を少し。

 

昨日の係長との電話では、このまま今月末で退職かな、と覚悟決めてたんですが、課長の言葉に気持ちの上でも救われました。

 

とりあえず、仕事面(そして金銭面でも)での不安はだいぶ解消。

 

同じブロックのクラークからも、一丸となってフォローするから、という言葉をかけられて泣きそうになった。

 

検査の結果、手術、確かにこわいけど、これだけ手を差しのべてもらえて、乗り越えられない訳はないよな、と思う。

 

今晩は少しピアノ弾こう