ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

良性だった!そして手術になるのか?

おはようございます。

月曜日に婦人科で細胞診の結果を聞いてきました。

 

結果は、class l。良性。

 

まずはホッとしました。

 

主治医の方からは、良性でも子宮摘出しておいた方が今後の事を考えるといいと思う、と言われていて、私もそのつもりで手術の覚悟はしている話をしたら・・

 

婦人科の先生は、

SLE、抗リン脂質抗体症候群でワーファリンも服用してる状態での手術はリスクが高いから、薬での治療をしましょう、と。

 

筋腫は、切ってみたら悪性組織もあったということはないですか?と聞いたら、場所的に可能性は低いでしょう、と。(まあ100%はあり得ないのはわかってるけど)

 

保存的治療の内容を聞いたら・・

閉経になると筋腫は落ち着くからそれまで症状(不正出血、腹痛)の緩和措置。

 

○ピル服用

ただでさえ抗リン脂質抗体症候群の症状強く出て、脳梗塞手前までいってるのに、副作用が血栓のピルの服用はかなり不安・・

 

ホルモン剤注射

月一で注射して偽閉経にする。てっきり、閉経までの10年間くらい続けるのかと思ったら、小声で6ヶ月しか使えないけど、と。

??

しかも副作用が骨粗鬆症

ステロイドでただでさえ骨粗鬆症リスク高くて、毎年肋骨骨折してるのに大丈夫なのかなぁ、と。

 

○腹痛の緩和をどうするか聞いたら・・

現在、ロキソニン、リリカ、トラムセット飲んでてそれでも痛みがある。

さらに鎮痛剤(子宮収縮抑制剤)を追加する、と。

こちらも、血栓、肝機能低下等がおこるので、閉経まで続けられるのか?

 

でも、婦人科としては手術はすすめない、という方向で、もし手術を考えるなら内科の主治医と相談して、手術の方向になったら内科が主となって大学病院に紹介状だしてもらって。そしたら、こちらでも情報提供として大学病院に紹介状かくから、と。

 

ということで、現在、主治医のクリニック向かってます。

 

先生はどう判断するかな。

 

先生からみてどうすることがよいと思えるのか。

 

私は、先生の判断を信じる。