ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

腰痛すべり症&ぎっくり腰

こんばんは。

今日、また仕事を休んでしまった。

気持ちは這ってでも出勤したかったが、言葉通り這わないと仕事行けない状況になりまして・・

 

朝、出かける支度していて、ソックスはこうと前屈みになったら、ズキッと臀部に痛みがはしって。

すぐにソファーに座ったが、激痛で自力で立ち上がることもできない、足も上がらない。

 

気合いで出勤するにも、全く動けないのでどうしようもなくて、職場には休みの連絡をした。

 

さて、どうしよう、と、しばしソファーで呆然。

 

朝の薬(ステロイド免疫抑制剤、血流の薬、鎮痛剤系等)飲んだ後だったので、一時間位で何とか立ち上がってそろりそろり歩けるようになった。

すぐにタクシーよんで、整形外科へ。

 

以前クラークで働いてた総合病院で、手伝ってた先生が開業したところ。

去年の春に、指の靭帯切った時にもお世話になった。

 

見立ても腕もよい先生で評判もよく、いつも激混み。でも、いろいろ面倒な疾患があっても、ちゃんと理解して診てくれるので、かなり待つとしても間違いないと思って。

 

レントゲンは早めに呼ばれたが、三時間くらい待った。

診察室で、立ち上がっていろいろ言われた通り動いたり、横になって足を動かしたり・・

 

そして、レントゲン写真を一緒に見ながら説明。

 

腰椎の骨がずれていて、腰椎すべり症になってるとのこと。

ただ、痛みは、すべり症そのものではなく、すべり症がもとでぎっくり腰を起こしたと思われる、と。

だから、通常のぎっくり腰と同様に、鎮痛剤、湿布で安静にしていれば落ち着いてくるとのこと。

 

すべり症は、ぎっくり腰治った後特に症状なければ、様子見で。

しびれとかでたらまた来て下さい、と。

 

仕事もあるのでどうにかしたい、と相談して、コルセットを巻いてもらった。

腰への負荷が軽減されるし、骨盤回りが安定していくぶん楽に。

 

まあ原因はわかったから、あとは鎮痛剤で乗り切るしかないな。

トラムセット、今1日3錠くらいで過ごせてたけど、ぎっくり腰治るまでは、先生から8錠くらいまで許可が出てるので、それで何とか。

ぎっくり腰ってどれくらいで落ち着くのかなぁ。

明日、1日仕事やりきれるかなぁ。

とりあえず状況をまわりに説明して、明日だけでもあまり動かない仕事にまわしてもらお💨

 

月曜日からいろいろ凹んで、主治医に報告がてらぐちっぽいメール出してたんだが、

夕方、お返事。土曜日の検査結果は大丈夫だったから、と。

凹んでるタイミングでメールきたので、すごく元気付けられた。

 

もともとまともに働けるような体じゃないのに、奇跡的にここまできたのを忘れていた。

とにかくこれをきっかけに、全身状態悪くしないように気を付けないと。

 

明日は動けますように。おやすみなさい。