ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(163回)~7月2日 4ヶ月ぶりのレッスン

こんばんは。

前回のレッスンが2月末頃だったんですが、3月はピアノ教室がお休みで、4月は緊急事態宣言でお休み、5月から6月は、医療機関で働いてるので、念のため自主的にお休み。

 

まだいろいろ不安要素はありますが、教室ではしっかり感染予防対策がなされていて、私も気を付けなら今月から再開することとした。

 

7月23日が教室の発表会なので、さすがにそれまでに少しは見てもらいたいという気持ちもありまして。

 

レッスンノート(163回)~7月2日

 

練習自体は結構しっかりやってたので、レッスン久しぶりでも間があいた感覚はそれほどなかった。

 

ピアノソナタ第9番Op.14,No.1 第3楽章(ベートーヴェン)(5回目)

 

まだミスは多いが暗譜は出来た。

4ヶ月ぶりに演奏を聴いて頂く。

最初から丁寧にポイント、注意点、練習方法を教わる。

 

いろいろなピアニストの演奏聴いてるかもしれませんが、弦楽とか他の楽器の演奏を聴くのもいいと思います、と、弦楽バージョンを聴かせて頂く。

その後に弾いたら、少し右手に弦楽のような響きを微かに感じた。

 

あと、16分音符から3連符へ変化するときにリズムの変化を感じるように。

最後の16分音符で盛り上がりところは、しっかり和音を練習して、音がバラバラにならずにしっかり和音がベースにあることを感じながら。

 

練習方法は、前のレッスンで教わった事を時々振り返ってみること。

 

その他細かい点をいろいろ。

発表会までもう一回レッスン受けられるので、次は本番のつもりで仕上げられたらと思う。

 

ツェルニー40番 No.34(3回目) 

ソナタでほとんど時間が過ぎたので最後の5分、後半のみ弾いた。

レッスン行けない間、先生の書き込みのある楽譜の写真を送って頂き、その練習方法を見ながらやったので、一人でも何とか最後まで辿り着けた。

再度練習方法を確認してレッスン終了。

 

 

発表会のホールは、県内でコロナ感染者が出た場合は使用できなくなるようなので、あともう少し、何とか持ちこたえて欲しいと願う。

 

息子も、初のジャズで、とても曲を気に入って毎日弾いていて、発表会のモチベーションもいつになく高め。

来年は高校受験。高校は離れた所で寮生活になるので、参加出来るのは来年が最後かな。

 

いつか連弾出来たらと思ってたけど、いつの間にか息子にこされて、連弾するには私がかなり頑張らないとならない状態。

最近は連弾したいという気持ちよりも、息子の演奏を聴いているのが幸せ、という気持ちの方が大きい。

 

私の好きなピアノを子供に押し付けてるのかな、と考えた事もあったけど、息子に、ピアノ楽しい、習ってよかった、と言ってもらえて、本当に嬉しかった。

 

私も、頑張ろ。