ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(169回)11月12日

前回のレッスン記事を書いていなかったので、とりあえず簡単に。

12日木曜日がレッスンで、仕事で平日は時間がないにしても、週末書こうとしていたのだが。

金曜日の昼、いつものように売店スマホで支払いしようとバッグから取り出したら、電源切れてる?

そのあと慌てて電源ボタンおすもうんともすんとも。

こう言うこともあるかもと、現金も少しお昼のトートバッグに入れていたので、それで支払いは済ませる。

 

スマホはと言うと、その後立ち上がる事なく、新しく買い換えることに。iPhoneiPhoneだと引越し楽なのに、片方が起動しないからちょっと大変でした。

まあ、大変といっても、スマホ・PC好きな息子がサクサクやってくれましたが。持つべきは、電化製品に強い息子⁉️

 

 

レッスンノート(169回)11月12日

 

♪ モシュコフスキー 20の練習曲 第1曲(3回目)

とりあえず最後まで通せるようにはなってきたが、何とか音をなぞってる程度。

音を覚えない事にはテンポよく弾けないので、レッスンでは音を覚えたり、指に動きや位置を覚えさせるような練習の仕方を教わる。

 

シンプルな曲なのだが、指や頭に負荷がかかるようにしっかり作られてるなぁ、とつくづく感じる。

これからは、速い曲にもどんどんチャレンジしていきたいので、練習曲を上手く使って、テンポアップにも慣れていきたい。

 

♪ プレリュード op.11-10(スクリャービン    )(5回目)

 

やっとゆっくり通して弾けるようになった。

でも、曲想としてゆっくりというよりは、これ以上速く弾けません!というオーラたっぷりのゆっくり。

こちらも音をしっかり覚えてしまわないと。

あと、YouTubeでプロの演奏聴いて、1番上のメロディラインとベース以外はそれ程音を強く出さない、というあたりを確認。

頭ではわかるが、右手で和音弾いて、小指のメロディをしっかり出して、ほかの指をやや抑えて、って・・

難しいっていうか、どうやったら出来るの??

まあすぐには出来ないにしても、まずは小指のメロディをしっかり出すと言う意識持つだけでも、いくらか違うとのことなので、無理せずその辺から。

 

次のレッスンは今週の木曜日。

例年は大人の生徒でお茶会&弾きあい会してたが、今年はオンラインということで、演奏は前録り。

次回レッスンで、とのことで。

連休もあるし何とかなるだろう、とたかをくくってたが、全然間に合ってない!

 

普段家事を疎かにしてるから、ツケがたまってあれやこれやとやってたらあっという間だった。

とりあえずさっき少し練習。

ゆっくりなら弾けるから、何とか間に合うとは思うが、せっかく録るからにはもう少しまともな演奏にしたいなぁ。

 

明日からまた仕事頑張りつつ、何とか仕上げたいです!

明日は息子、期末テストで、朝4時半に起きて勉強する、と。起きなかったら・・起こして、と。

なので私も早めに寝ます。

息子、今回こそ念願の学年1位とれますように!今でも十分頑張ってるとは思うけど、ずっと2位だとやっぱり一度でも1位取りたいんだろうしね。

 

昨日、息子と何気なく会話してて、シリコンバレーのあたりに留学していろいろ見てきたい、と夢を語ってくれた。

内心、り、留学?とビビったが、息子なりにいろいろ考えてるんだなぁと。

留学したいって言ったら、、やっぱり反対とかする?

と聞かれた。

目標あってやりたいことならちゃんと応援するよ、と。

う〜ん、まだまだしっかり働けるように、体調管理もますます気をつけないと!