ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

発表会に向けて

昨日までの大雪が嘘みたいに、今日は暖かく良い天気のようでした。

ヘルニアのせいで、とくだん用事がなければ外に出ないので、窓からの景色を見ているだけですが。

 

体調も昨日まで大荒れで、発熱はそれ程つらくないが、腹痛がいつもより長く続いてきつかった。

いつもの発作なら、救急車呼んだ方がいいか?ってくらい痛くなって、数時間で落ち着いてくるのに、今回はそこそこなかわり、3日くらい痛かった。

 

あちこち内出血、皮疹増加もあったり、昔なら慌ててたけど、何度も何度も繰り返して、こういう時は横になってじっと時が過ぎるのを待つのが1番、との結論。

 

症状緩和したすきにピアノ練習したかったけど、発作の時はエネルギー消費激しいのか、少し動くだけで息がぜいぜいする。

現に、発作時は寝てばかりいて、出来るだけ多めに食べてるのに体重がかなり落ちる。

 

まあ、そんな感じに数日ピアノ練習出来ませんでした、との理由。

 

今日は、息子が楽しそうにピアノ弾いていて、私も体調かなり落ち着いたので居ても立っても居られなくなって、息子が勉強したり作曲したりしてる間にピアノの前へ。

 

息子があんまり楽しそうに弾くから、練習がしんどい時でも、昔のただピアノにさわれただけで楽しかった頃を思い出して、私も楽しくなる。

 

息子は本当に音楽が好きで、起きてから寝るまでいつも音楽やリズムと共にある。

音楽を聴いて、歌って、ドラムたたいて、ピアノ弾いて、何もない時はその辺たたいて、音楽の話をして、そしてPCに向かって作曲をして。

 

先日、学生対象のアートフェスに応募するために一曲作ってSoundCloudにアップした。時間もないしテーマも決まってたから、完成度はちょっと納得いかなかったようで、今新曲作成中。

さっき聴かせてもらったけど、ボーカロイドで歌も入れて、本格的な曲だった。もう少し作り込んでアップしたい、とのこと。アップしたらこちらでも紹介したいと思います。

 

私も負けじと、体調みながらちょこちょこピアノの練習。

前回の記事で、発表会の曲の候補を書きましたが、弾き比べてみて、↓に心が傾いてます。

スカルラッティ ソナタ

L457/K132 

https://youtu.be/RTBiLQGeItQ

 

子供が多い発表会だし、こっちの方がみんな聴きやすいかなと。あと、もう一曲の方はテンポがかなり速いので、今の体調で納得いくように仕上げられるか自信がなくて。

 

まあ、少し練習してみたけど、このL457も結構難しかったから頑張らないと。

譜読みは問題ないんだけど、間の取り方が難しい。最初はしっかり拍を意識してカウントして弾くようにしないと。

 

明日の体調はどうかな。少しでも動ける1日だといいな。

 

おまけ

本日のデザート

〜コーヒープリン〜

f:id:noly-piano:20210206233240j:image

 

息子、食後に2個食べて、また作って!と。

この二年間、フルタイムで頑張ってきたけど、息子に何かして上げる時間を失ってたから、今家にいる間にいろいろやってあげたい。