ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

整形外科受診

昨日は整形外科受診してきました。

本来の予定は、月曜日に主治医の定期受診、金曜日に整形外科の月一受診とリハビリ、だったんですが。

 

土曜日の夜に、晩ご飯の用意をしたり家事をしてワタワタしてたら、また電気が流れるような激しい痛みと痺れが左下腿を走った。

 

仕事をやめてからは、痺れは相変わらずだけど、歩けるくらいにはなっていて、ゆっくり家事をしてすごしてたんだけど。最近、家族に家事を手伝ってもらうことも少なくなって一人でこなさないとならなくなっていて、負荷がかかったのかも。

 

とにかく、歩けない。

いや、正確には立ち上がって歩き始めることはできるけど、1分もしないうちに痺れ痛みで座り込みたくなる。

歩かなきゃない時は気合い。

 

そんな訳で、昨日は整形外科優先した。

 

次の治療段階は、入院してブロック注射なんだけど、歩けなくなってみて、やっぱり入院は厳しいかなと。

これまで何度も入院したけど、必ず3日目に旦那に、もう無理、胃が痛いとか、早く退院して欲しいって言われて、ドクターに無理言って退院させてもらって。料理出来ないから弁当ばかりになるし、慣れない家事と育児でイライラだろうし。

それで息子に辛い思いもさせたくなくて毎回体調がどうあれすぐに退院させてもらった。

帰ったら必ず安静にして下さい、と言われても、実際は無理な話。

 

今回はヘパリン化に4、5日かかるのかな?3日で退院したら何のために入院やら。

 

でも前までの入院と違うことは、息子が成長したということかな。

息子は、お母さんがちゃんと献立たててレシピ連絡くれれば、オレ料理はするし、家事も一通り出来るから、入院した方がいいときは余計なこと考えないでちゃんと治してきて、と言ってくれた。

 

まあ実際はそんなにうまく出来ないだろうけど涙が出るほど嬉しかった。

 

一応、入院するしないは五分五分な気持ちで整形外科受診。

 

混んでると座れなかったりするので念のため杖をついていった。久々に杖をついたけど、普通にあるくのってこんなに難しかったのかと思った。

 

最初に弱めにリハビリ受けて、診察へ。

 

診察室のベッドで横になって、脚をあげたりして痺れを確認。

 

普通の人なら、すぐにでもブロック注射するところだけど、

SLEでワーファリン飲んでて他にもいろいろ疾患あって、それでブロック注射というのは本当にリスクが高くなるとの説明を再度受けた。

たしかにこれ以上悪化すればやらなきゃならないけど、やらないで済むならその方がいい、との事。

 

信頼出来る先生なので、信じてもう少しリハビリ中心の治療することにした。

あと気休めに坐骨神経にトリガー注射打ってもらった。

 

今日はまだ痺れが強くて横になってた。

何にも出来ず、ただただゴロゴロ。つまらないなぁ、と時々スマホで英語とかフランス語やってみるが、何か集中できない。

 

主治医の受診に行くには、最寄りの駅まで運転して、そこから新幹線で二駅、そして駅ビル連結のビルまで歩く。また杖して行った方がいいかな。明日はまだ出かけるの無理かな。

でも薬なくなるから今週中には行かないと。

 

おまけ

息子、作った曲を⤵︎にアップしてます。まだまだ思ったように行かないと試行錯誤しながら楽しんでるようです。

マウスパーカス | パーカス マウス | Free Listening on SoundCloud