ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(176回)〜5月 26日

今週はずっと体調悪くて、レッスン日の水曜日も、横になっていてもとにかく体が痛い。

レッスンのお休みも考えたけど、どうせ何しても痛いなら少しでも気晴らしになった方がいいかな、と思い切ってレッスン出かけた。

 

最初のうちは痛くて座ってるのがきつくて、時々手でほぐしながらやってたけど、集中してきたら少し痛みのことを忘れることができた。

ま、その後帰って布団にパッタリ、夕方まで意識なくしてました。(寝てただけ)

 

 

レッスンノート(176回)5月 26日

 

スカルラッティ ソナタ L457/K132(6回目)

前日、先生がスカルラッティ演奏の手引きから、数ページ抜粋してPDFで送ってくださって、それを念頭に演奏。

前回のレッスンではトリルをどう入れるかをやったので、自分なりにここはこうしよう、とか。

 

頭でわかってもなかなか手には反映されなくて、演奏は微妙でしたが。

全体的には細かいところまで教わったので、演奏していて気になるところを抜粋して、再度弾き方、練習のしかたの確認。

 

そろそろ仕上げの段階だとは思うけど、なかなかスッキリまとまらない。

体調落ち着いた頃合いをみて、集中して位上げたいな。

 

次もスカルラッティを、もう一曲やってみようと思う。スカルラッティソナタ、ものすごい曲数だから、どれにしようか迷うな。弾けるレベルの曲となるとだいぶしぼられるんだろうけど。

 

発表会用の曲選ぶときに、このソナタとどっちにするか最後まで迷った曲にしようかな。

 

♪ モシュコフスキー 20の練習曲 第4曲(3回目)

体調崩してて練習量は少なかったけど、思ったよりは弾けてた。

少しだけ細かいところを確認して、終了。

 


♪ モシュコフスキー 20の練習曲 第5曲(初回)

 

片手ずつ練習して、最近やっと両手で練習し始めた段階。

なので、今回は片手ずつ弾いて、譜読みとか運指とかみてもらった。

右手が和音進行のメロディで、左手が16部音符でずっと動き回るという、見た目には分かりやすい曲。

左右それぞれしっかり動くようになればそんなに難しくないかな。なんて楽観視してるけど。

次回までに、両手でしっかり弾けるくらいに仕上げたい。

 

このままモシュコ続けるか、この辺で一旦バッハのフランス組曲に戻るか。

タイミング的にはこの辺かなと思うのだが。

少しフランス組曲練習してみよ。

 

 

✨✨ロイさんぽ✨✨

最近、何故か冷蔵庫開ける音が聞こえると、すごい勢いで食べ物せがまれる。

どういう風に思考回路繋がった?

冷蔵庫→飼い主何か食べてる→目が合う→飼い主後ろめたさからおやつ与える→冷蔵庫開くとおやつ貰えると思う→冷蔵庫あいた!おやつくれ!

ってか?

f:id:noly-piano:20210528084400j:image