ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(180回)7月 30日

最近は、ヘルニアの痺れにも慣れてきて、腰も歩けない程は痛まないから、ピアノの練習もいくらか出来る様になってました。

昨日、高いところの棚にものをおこうとして、背伸びしたら、腰がズキっ!

左下肢がひどく痺れて、あ、やっちゃったな、と。

そのあと、冷蔵庫の上の段からものを取ろうとしてせのびして、腰にとどめを刺した・・。

 

息子に、言えば取るから無理しないで、と言われてしまった。

 

今日は、歩くのも座るのもしんどくてずっと横になってた。プラス、病気の体調不良も重なって、一日中ベッドで過ごしてました。

 

途中、我慢しきれずピアノにふらふら行ったけど、座っていられなくて、弾く前に断念。

あまり痛み長引かないといいけど。

 

7月2回目のレッスンは21日の予定だったんですが、手首が痛めたようにズキズキいたんで、30日に延期してもらった。

体調落ち着いたら痛みも引いたので、痛めたと言うよりは、病気から付着部痛が起きてた様子。

 

今回も思うように練習時間取れなかったけど、レッスン行けるだけありがたい、と、行ってきました!

 

レッスンノート(180回)7月  30日

 

スカルラッティ ソナタ L457/K132(9回目/終了)

本来なら、先週開催された教室の発表会で弾く予定で練習してましてが、ヘルニアの症状続いていて参加は断念。

来年は参加できたらいいな。

 

発表会目標に練習始めた曲だったので、先生から最後に録画して終わりにしましょう、と提案。

 

録画スタートすると、手に変な汗が。

なんとか落ち着いて弾き始めたが、ついつい頭で余計なことばかり考えて演奏に集中出来ない。それが全て音に表現されてしまって、思った以上にぼろぼろ。

なんとかよろよろと最後までたどり着く。

 

流石に、ないな、という演奏だったので、もう一度挑戦。

今度はあまりあれこれ考えずに、音に耳を覚まして、音楽を楽しむようにした。

この曲、弾きたかったんだよなぁ。

でも、難しくて何度か断念して。

こうやって弾けて嬉しいな。

いい曲だなぁ、とか。

まあ、もともとのレベルがあるから、ミスも多い演奏だったけど、まあ、自分的ではここまで弾けて嬉しいな、と、満足の終了。

 


スカルラッティ ソナタ L475/K519(初回)

 

次は、スカルラッティソナタをもう一曲。

仕上げたL457と、どちらにしようか最後まで迷った曲。テンポが速いので、発表会では難しいかなと選ばなかったが、レッスンだけなら弾いてみたいなぁと。

4ページのうち、2ページの右手まで練習してたので、弾いてみて確認してもらった。

あと、次回までの練習方法を教わる。

次回までに前半2ページは両手で出来るくらいまでにしておきたいな。

 

♪バッハ フランス組曲第2番 アルマンド(3回目)

 

スカルラッティを録画する予定で、練習もそちらに重点を置いてたので、こちらはちょっと練習不足。

それでもすこーしずつ前進してる感じかな。

 

自分では弾けてるかな、と思ってるところでも、先生から、ここをこういう風に練習して、と、その通り練習して、もう一度弾くと、おお、何か良くなった!となるので、やっぱりレッスン大事だな、と思う。

 

そろそろ全体的に完成に近づいて、曲想とかにも入りたいので、ヘルニアの症状落ち着いたら頑張ります!

 

✨✨ロイさんぽ✨✨

最近暑くてとけてるロイさん。エアコンは早めに入れてあげて、暑さ対策はしっかりです。

f:id:noly-piano:20210801225425j:image