ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(182回)8月 25日

今日も朝から暑い!しかも湿度高い!

でもお盆前の暑さとはちょっと質が変わったような。秋はちょっとずつ近づいてきていて、岩手はあっという間に寒い日がやってくるんだろうな。

 

昨日は今月2回目のレッスンでした。前のレッスンが1週間前で、練習時間はあまり取れなかったけど、逆に集中して練習は出来たかも。

 

〜レッスンノート(182回)8月  25日〜

 

♪バッハ フランス組曲第2番 アルマンド(5回目)

最後まで通して弾いてみる。前半はだいぶ慣れてきていて、テンポも少し早めに弾いてしまったら、後半、そのテンポはちょっと速すぎたようで、途中からテンポダウン。

でも、何とか通して弾けるようになったのは進歩かも。

後半、指がもつれたり、なかなかうまく弾けない。

 

そろそろ仕上げの段階。

強弱を意識して弾いてみたり。

最後はやっぱり声部のうちどれかを歌いながら弾くこと。

次回レッスンで仕上げられるように頑張ろ。

 

仕上げると言うことは、次の曲に進むと言うことで。

次はこのままフランス組曲第二番続けて、次曲のクーラントをやる予定とした。

Vivaceだって。まあ、本来のスピードには辿り着けなくても、雰囲気は味わいたい。

 


スカルラッティ ソナタ L475/K519(3回目)

前半2ページは両手でゆっくり、後半2ページは片手ずつ弾けるところまで。

今回初めて後半に入ったので、譜読みで分からなかった所とか、運指を確認。

あとは全体を通して、弾きにくいところの練習方法を教わった。

 

まだ、両手であわせるといってもたどたどしいけど、思ったより弾けてる感触。

昔、この曲弾いてみたいなぁ、と思った時は、たどたどしくも無理、って感じてたので。

やっぱり一人で楽譜向かうより、レッスンでポイント教わると、つまずいてる所をクリア出来るんだろうな。

早くこの曲をカッコよく、派手に弾きたいな。

 

 

今日は残念ながらあまりピアノ弾けなかった。

指に傷が少しついて、なかなか血が止まらなくて。

前から、なんでいつも指に傷がついて出血してるんだろ、って思ってました。ロイはいつも甘噛みで、こんなに噛むことはほとんどないし。

 

それが、今朝わかった。

朝薬飲むときに、めちゃくちゃ寝起き悪くて、ぼんやりしながら大量に薬をプチプチ出していて、その時、薬の包まれてるアルミで手を切っていた。

結構、スパッと切れるんだよね。

明日から薬出す時は気をつけないと。

 

今日は、注文してたウェブカメラとヘッドセットが届いたので、オンライン家庭教師で使う予定のパソコンにセットして、zoomも使ったことないからどんな感じかやってみた。

 

ネットで、家庭教師の会社に登録しても、条件合わないとなかなか紹介こないような情報もあったので、2社に応募。

最近オンライン家庭教師の会社増えてるようだけど、ネットの情報ではなかなかどこが「まとも」なのかが判断しにくい。できれば、生徒側にもやさしい所が気持ち的にもいいんだけど。もちろん、こちらの報酬も悪くはなくて。

結局は、応募して直前説明受けて、大丈夫そうか判断するしかないかな。

 

✨✨ロイさんぽ✨✨

f:id:noly-piano:20210826233932j:image