ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(186回)10月 27日

今日は朝から体調イマイチで、息子を送り出した後は力尽きるように布団に。

短い間だけど、意識失うようにぐっすり眠りに落ちて、9:00に目覚め。

ゆっくり体を起こして身支度したり、洗濯したりしてるうちに体調落ち着いてきて、10:00頃には通常モード。

朝の薬がだんだん効いてきたんだと思う。

 

午前中はビーズ制作して、お昼早めにとって掃除して13:00レッスンへ。

朝寝込んだ時はレッスン行けるかなと不安だったけど、無事に行けてよかった。

 

 

レッスンノート(186回)10月 27日

 

スカルラッティ ソナタ L475/K519(7回目)

 

体調は落ち着いてもぼんやりしてたのか、間違ってスカルラッティじゃなくベートーヴェンソナタ集を持って行ってた。

春秋社のシリーズ使ってるので、ぱっと見が一緒。

 

だいぶ暗譜は進んできたが、細かい記号とかは全然頭に入ってないので、先生の楽譜をお借りしてレッスン受けた。

 

まずは一通り通して。

似ているけどちょっと違うという箇所が結構あって、どうしてもそこで一瞬、あれっ、どっちだっけ?と考えてしまう。

そして、それが演奏に反映されてしまう。

 

今日は強弱に焦点をあてて確認。

後は一通りレッスンは完了なので、教わった事をもとに完成させていくのみ。

 

オンラインクリスマス会用に録画の予定。

次回のレッスン11/17に録画しましょう、とのこと。

日数はあるけど、間にレッスンないので、中弛みしないようにしないと。自分でもスマホで録画してみよ。

 

♪バッハ フランス組曲第2番 クーラント(4回目)

 

まずは通して演奏。

後半も辿々しくも両手で弾いた。

最初に譜読みした時は、後半は片手でも大変だなぁと感じてたので、辿々しくても両手で弾けるようになって嬉しい。

 

私が右手、先生が左手、と合わせて弾いたが・・

ああ、最終的にこんな風になるの??と、まだ全然出来る気がしてこない。

 

スラーの塊を意識して弾くようにとの事。あとは、各声部を歌いながら練習。

 

バッハは慣れてくるとずーっと弾いていたくなるくらいくせになるから、次回レッスンまでにはそうなってるといいな。

 

 

小田和正 ラブストーリーは突然に(2回目)

 

前回あんまりにも合わせられなかったので、練習の時、Spotifyで曲を流して、それに合わせて弾くようにした。

 

お陰で今日は合わせられた。

先生の方でも、演奏を録音したファイルを用意してくれていて、これからはその演奏に合わせて練習出来る!

 

1人での演奏だと、自分の音だけに耳を傾ければいいけど、連弾だと相手の音もしっかり聴かないとならない。

周りの音を聴きながら合わせる、って、本当に難しい。

息子は容易くやってるけど、小学生の頃から吹奏楽で合奏に慣れてるからかな?

 

ピアニストのコンチェルトとか、もう神業の域に思える。

 

これもクリスマス会用に練習してるが、クリスマス終わってからも、時々簡単な連弾してみたいな。

 

 

メイン曲のスカルラッティも終盤で、次のメイン曲はどうしようかな、と。

そろそろライフワークのベトソナに戻ろうかな。

これまで20番、19番、1番、9番とやってきた。

レベル的に次は5番か25番。

今のところ25番優勢。今月中には決めて、少しずつ譜読み始めようと思います。

 

 

✨✨ロイさんぽ✨✨

散歩中にカメラを向けてたら、近寄ってきて、カメラを持つ手を甘噛み😅

 

ロイ「何勝手に撮ってんの💢」

f:id:noly-piano:20211027235939j:image