ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(188回)12月 8日

先月中旬から病気の方からの腹痛が続いていて、レッスンもお休み、延期を繰り返して(先生ホントにすみません💦)、8日にやっとレッスンに行けました。

 

でも、体調がよくなった訳ではなく、動けるから行ったレベル。

 

本当なら前週予定してたレッスンで、クリスマス会用の連弾録画するはずだったけど、ほとんど布団生活で練習もあまり出来てない状態。

 

でも、可能なら今回録画したくて、直前練習頑張りました。

 

 

レッスンノート(188回)12月  8日

 

小田和正 ラブストーリーは突然に(4回目、終了)録画

 

とりあえず少し時間をもらって、不安なところとか確認。その後、カメラをセットして先生と連弾開始。

なんだろう、録画してると意識すると急に指が硬って、思うように操れない。前半、そんな感覚でミスを連発、後半やっと集中できてスムーズに。

 

まあ、1回目は緊張しすぎました、ってことで、その後また少し練習。

その後、もう一度録画にトライ。

少しミスもあったけど、なんとか最後まで集中して弾けた。

 

もう一度挑戦するか聞かれたが、多分、ここが集中力のピークだなと感じて、さっきの録画でお願いします、と。

 

コロナ以前は、大人の生徒で集まってクリスマス会をしていたが、今は安易に集まらないので、それぞれの演奏を録画して、クリスマスに限定配信する。

 

今回も自分の演奏はボロボロで恥ずかしい限りだが、普段見られない他の生徒さんの演奏を聞けるのはすごく楽しみ。

 

体調崩して、連弾録画は諦めかけてたけど、なんとか達成できて良かった!

 

ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第1楽章(初回)

フランス組曲のほうには全然手がまわらず、とりあえず少し譜読み始めていたベトソナの方を見てもらうことにした。

 

譜読み進めたといっても2ページちょっと。まずは1ページちょっと、片手ずつ弾いて、確認してもらった。

初回なので、弾きにくそうな箇所について、練習方法を教わった。

あと、両手で合わせるとき、左手は和音にしてみるとか。

 

 

先月のレッスン一回お休みしていて、その分今月に振り替えて頂けるといくことで、お言葉に甘えて15日、22日にもレッスン入れて頂いた。

体調はまだ低空飛行で、昨日も今日もピアノにさわれず寝込んでる状態。

練習はあまりしていけないかもしれなあが、レッスンにはなんとか行けるといいな。

 

 

明日は定期受診。

でも行きたくない。

先月下旬から来月上旬まで、主治医がお休み。

なので明日は代診の先生。

主治医は入院して治療中。戻る日も決まってるから大丈夫だと思うけど、それでも心配で心配で。

私がこうして暮らせているのは先生に助けられたおかげで、先生は私の命の恩人。

そんな先生が辛い思いしてるんだろうなと思うと、何も出来ない自分がもどかしい。

今はただ祈るだけ。先生の治療が成功して、来月いつもの診察室で、いつもの優しい顔が見られますように。