ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(195回)2022年3月 9日

今日は午前中に、息子の高専入学書類を郵便局まで発送しにいって、買い物して帰って、息子とお昼を食べて、午後すぐにピアノレッスンへ。

 

耳の痛みはまだ続いているけど、午前中は1時間くらい練習できた。

 

レッスン中も、ピアノソナタがめちゃフォルテでせめる曲で、痛いなぁと時々フォルテ躊躇してしまったり。

でも何とかレッスンは休まずに行けてよかったです。

 

 

レッスンノート(196回)2022年3月 9日

 

 

ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第1楽章(7回目、終了)

 

昨日作成した楽譜を譜面台におく。

5ページ、べろーんと横に。

私「途中でめくるように作ろうとしたけど、どうしてもそのタイミングの場所見つけられなかったんでこうなりました(笑)」

先生も、わかります、という感じの笑い。

 

そして気を取り直して。

通して弾く。

だいたいは暗譜していったのだが・・

1ページ目の途中で、少しミスったら、どこ弾いてるのか迷子になって(早くね?)、弾き直してもまたミスって、楽譜見ようとしたらどこかすぐに見つけられなくてあたふた。

 

やっと道に戻って弾き直す。そのあとは、ミスはあるにしても、何とか最初の大ミスみたいな所まではいかず最後まで辿り着く。

 

他の人はどうかわからないが、私の場合、普段使ってるピアノ以外を弾くと、そのピアノの感覚に慣れるまで結構かかる。

なので、レッスン期間があくと、先生のピアノに馴染むまでちょっと時間を要する。

 

発表会の時なんて、だいたい馴染む前に自分の演奏終了なので、ボロボロ毎回確定。

普通に曲を弾ける以前に、どんなピアノでもスッと弾けるようになりたい!

 

話はレッスンに戻るが、細かいところを確認していく。

出たしのフォルテをしっかり弾く。

音階のところ、走りすぎない。

モチーフが対になってるところは、対話する様に。

四分音符のスタッカートは切りすぎない。少し短くなる程度。

コーダは左右のバランスに注意。

最後の終わり方、pで軽く。

等々。

 

そして今回でこの曲は終了。

弾けるようになった、と言うよりは、レッスンで教わることは一通り終了、という感じ。

ソナタなんて、私のレベルで本気で仕上げにいったら、一年くらいかかってしまう。

あとは、教わったことを消化して、自分なりにどこまで弾けるようになるか。

 

最近、演奏アップ出来てないけど、この曲は仕上がったら撮影してアップしたいと思います。

 

次回からメイン曲は、このソナタの第二楽章。

ゆっくりとした2ページの曲。

譜読みも一通り終わってる。

夏の発表会は、この曲で行く予定。

いつも発表会って、比較的派手な曲選ぶ事が多かったので、たまにはしっとりとした曲にしてみようかな、と。

 

 

♪バッハ フランス組曲第2番 AIR(3回目、終了)

 

この曲もだいたい仕上がってきた。

まずは通して演奏。

 

先生「この曲は2拍子なので、ゆっくりでも2拍子を感じで弾けるといいと思います。」

 

という事で、メトロノームに合わせて、先生と私で片手ずつで合わせて弾いてみる。

これまで、両手合わせるので精一杯で、拍子とか考える余裕がなかった。

確かに、拍子を意識すると演奏がだらっとしないで、スッキリする気がする。

 

それを踏まえて、最後にもう一度通して演奏。

 

まあ、拍子を意識したからいきなりうまくはなるはずはないんだけど、ミスしながらもなんとか弾き切った。

 

そしてこの曲も本日終了。

 

次回 フランス組曲第2番 メヌエット

楽譜通りの並びで、次の曲に進みます。

 

次回のレッスンは、2曲とも初回かぁ。

ある程度弾けるようになると練習も楽しいけど、一番我慢のしどき?

いやいや、新しい曲との出会い、と考えて、ワクワクな気持ちを大切に曲に接しよう。

 

 

 

✨✨ロイさんぽ✨✨

レッスンから帰って、ロイ(デグー)のおさんぽタイム。

珍しく息子にくっついてはなれなかった。

もう少しで家から出て行くのに感づいてる?

 

f:id:noly-piano:20220309163938j:image

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように)

合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

ピアノのしっぽ2

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。