ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

高専入学手続き&入寮手続き

先週の金曜日は、高専で入学説明会と教科書、体操着、教材の購入でした。

 

コロナ対策で保護者は一人までで、他県まで運転できる旦那が息子と一緒に行ってきました。(私は服用している薬の関係で、近場までしか運転出来ない)

 

うちの男二人だとなんか不安で、行く前に確認事項を三人で読み合わせして。

 

他県なので、寮は入れるものと余裕でいたら、今年、寮の改修工事があるとのことで、通学時間120分以内は入れない可能性があると!

我が家は、新幹線使えばギリギリ間に合うかどうかの瀬戸際。

流石に新幹線通学しろなんてことにはならないよね?とは考えても、本当に入れるかハラハラ。

 

夜に、入寮決定の電話があってホッとしました。

 

それが先週の金曜日で、今週の金曜日までに入学、入寮手続きを完了させなければならない。

入学関連、教材等合わせて18万くらい振込み、膨大な書類を書き上げて、昨日やっと郵便局から送付完了。

 

これから、寮に持たせるものの買い物をしていかないと。

もうお金が流れるように消えて行く。。

まあ、これでも高専は安い方だし、子供も一人だからなんとか不自由ないように用意してあげたい。

 

寮への持ち物は、説明会の資料で規則を確認しながら、あとは自分の時を思い出して・・

 

はるか昔、私も高専生で寮生だったので。

 

説明資料みると、うん十年経っても、基本的なところは変わらない感じ。

なので、息子から、

こういう時どうしてた?

という感じの疑問にも、

お母さんの時はこうで、多分今だとこんな感じだと思うよ、

と、簡単なアドバイスはしてあげられる。

 

そういう点からか、息子は寮生活について、それ程不安は抱いていない様子。

 

私の出身高専では、一応制服があって、半年は制服で通うという謎ルールがあった。

半年経過後には、行事や外から講師を招く時に着るのみ。男子生徒は、私服苦手な人は制服だったかも。

 

息子の通う高専は制服がない。

入学式は、式に相応しくないような服装でなければ、特に指定はないとのこと。

中学でも制服でもスーツでも、ジャケット羽織る感じでも。

 

我が家はスーツを買うことにした。

高専って、外部から講師を読んで特別授業とかたまにあるので、その時に失礼にならない服装で、という事もあると思うので。スーツ1着あった方が慌てなくていいかなと。

息子の成長も止まりつつあるから、高専の3年くらいまでは着られるかな。

 

 

明後日は中学校の卒業式。

3年間はあっという間だったな。

高専は今度は5年間。さらに大学に編入したいと言ってるし、私の経験では(私も大学編入した)、大学編入組は大学院へかなりの人が進学するので、息子の学生生活は当分続くんだろうな。

 

私もまだまだ倒れていられない!息子が一人で食べていけるまで、もう少し頑張らないと!

 

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

ピアノのしっぽ2

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。

 

♪ アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

 

 

寮に持たせる物をリストアップ、購入中😉