ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

練習メモ〜3月13日

夕べ息子の希望で、宅配ピザを食べた。

時々、私もパン生地からピザ作るが、息子としては私に無理をさせないように、というのと、宅配ピザはまた別のフードという感じに思ってる様子。

 

美味しかったけど、塩分取りすぎた。

普通の人には問題ないんだろうけど、私は慢性腎炎で塩分も基本的には1日7g以内で、と言われていたような・・

 

最近は血尿、蛋白尿もだいぶ落ち着いたけど、ステロイド免疫抑制剤の作用にもるもの。

今朝、体がパンパン。

塩分取りすぎるとむくみが半端ない。

体重もキロ単位で増える。

 

それなのに今日もいろいろ付き合いで昼も夜も塩分過剰摂取。

明日の朝が怖い。明日は塩抜きで。

 

ここからピアノの話。

体がむくんではいたが、動ける体調だったので、まずはピアノ♪

朝は手がこわばって激しく動かすと痛いので、ベトソナは後回しでゆっくりフランス組曲第二番のメヌエットの片手練習した。

前回のレッスンでAirが終わったので、来週のレッスンからメヌエットをみてもらう。2声だから譜読みはそんなに面倒ではない。

 

片手練習後に少し両手で合わせたけど、バッハは両手にした途端に難しい!

次回レッスンまでにはゆっくり両手で弾けるくらいにはしていきたいな。

 

その次、この前終了したAirの弾きこみ。

レッスンは終わったけど、決してスムーズに弾けてる訳ではないので。もう少し納得行くまで弾き続けます。

 

手もだいぶ温まり、こわばりも軽くなったところでベトソナ突入。

いつも間違うところをピックアップして、スムーズになるまで練習。

最後に通して弾いたけど、、

疲れた。

リピートはなしで弾いた。

最終的にはリピートありで、通して弾いて録音したいけど、11月から体調崩して寝込んでたせいで、少ない筋力がさらに削ぎ落とされた様子。

 

最近体調安定してきたから、腹筋とか腕力とかも少しずつ回復したい!

 

明日は医大眼科の受診。

瞳を広げる薬使うから、帰ってから楽譜見ながらの練習は無理そう。

体力残ってたら、暗譜してるベトソナの練習しよ。

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

ピアノのしっぽ2

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。

♪ アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界 https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶