ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノ発表会 2022年7月18日 

18日に発表会だったんですが、13日から病気の発作で起き上がるのもしんどくなった。

とにかく全身痛い!

15日、見かねた家族に病院まで搬送される。

 

主治医は見るなら、点滴しようね、と。

すぐにステロイド、鎮痛剤の点滴。

まあ、いつもの発作の時の流れなんどけどね。

 

点滴して帰って一眠りして、夜には痛み落ち着いて。

 

でも練習不足もあって発表会は不安しかない。

そんな時に息子、高専の寮から帰省。

オレはそういう時はこの動画を見る、と、松岡修造の言動まとめた熱い熱い動画を延々と(1時間以上)見せられた😅

 

なんか、最後の方には、あきらめるな絶対!って、やる気が出てきてしまった。(単純)

 

16、17日は、小さな心に修造をもって、レッスンで言われた事を思い出しながら練習した。

 

そして、18日。本番。

会場は中ホールで、そこそこ広い。

でも、ピアノと座席が近いところよりは、視界に観客が入らない分緊張しない気がする。

 

まずは講師演奏。

ショパンノクターン

先生の演奏は、音楽をとても楽しんでるようで、みていてこちらも気持ちがよくなる。

 

そして、子供達の演奏。

みんなこの日のために頑張って練習してんだろうな。

とても真剣で、でもやらせられてる感じもなく、音楽に向き合ってる感じがした。

 

最後に大人。

私ともう一人。

まずは私。

ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章

 

聴いてる人にこの曲知ってる人いないだろうな。

 

私は、元はと言えば、ベートーヴェンピアノソナタを少しでも弾きたくて、ピアノを習い始めた。

あれから約22年。

今もその気持ちは変わらない。

ピアノソナタを弾いて、さらにステージで演奏出来るなんて。

 

ステージに上がると、不思議と気持ちが落ち着き、目の前の鍵盤に集中できた。

ピアノはとても弾きやすく、音も心地が良い。

 

弾いていて楽しくてしょうがなかった。

発表会でこういうのって、5年に一度あるかないか、かな。たいていは緊張でぼろぼろ。

 

修造効果かな(笑)

 

弾き終えるのが安堵ではなく寂しさだった。

このままもっと弾いてたい、と。

 

多少ミスはあったけど、真っ白になって止まることもなく弾けたので、自分では合格点かな。

 

かなり鬱々とした曲だったので、その後のもう一人の大人の生徒さんのショパンが華やかで、最後に会場が明るかなってホッとした😅

 

とても軽やかで、気持ちのいいショパンでした。

 

来年は中ホールはおさえられないようで、小ホールになるとのことだったけど、今年のような気持ちで挑めたら、どこでも楽しく弾けるんじゃないかな、と思った。

 

体調崩したりでどうなるかと思ったけど、なんとか無事に発表会終えられました♪

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

Twitter

https://twitter.com/corydalis2

Instagram

https://www.instagram.com/corydalis999

Pinterest

https://pin.it/6hDInbf

 

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

 

花と音楽とスイーツな生活〜北国ガーデニング

https://plaza.rakuten.co.jp/piano999garden/diaryall/

育てている植物や作ったお菓子、パン等について綴っています。

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶