ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

2019-01-01から1年間の記事一覧

レッスンノート♪159回~12月5日

こんにちは。 インフルエンザの症状はほとんどなくなって、明日からの仕事にそなえてゆっくり過ごしてます。 今日はピアノ教室のお茶会の予定でしたが、家で一人でピアノ楽しみます 前回のレッスンメモ書いてなかったので、忘れないうちに・・ レッスンノー…

インフルエンザ

タイトルでもうお分かりだと思いますが・・ インフルエンザA型です。 事の発端は、 先週の金曜日に、息子、頭痛と嘔吐の発作起こして、土曜日には落ち着く。 なのに、今回は翌日(日曜日)に再度頭痛や吐き気をもよおす。 おさまらないので、月曜日に主治医(私…

どうしようもないこと。

今日は主治医の定期通院で、これから帰宅。 前回の記事を書いてからいろいろありました。 主治医と一時間近く話し合って手術も視野に検討することにして・・ そのあと、婦人科にその胸を伝えて、医大に紹介状を頼んだ。 でも、ダメだった。 SLEと抗リン脂質…

良性だった!そして手術になるのか?

おはようございます。 月曜日に婦人科で細胞診の結果を聞いてきました。 結果は、class l。良性。 まずはホッとしました。 主治医の方からは、良性でも子宮摘出しておいた方が今後の事を考えるといいと思う、と言われていて、私もそのつもりで手術の覚悟はし…

首つながる。

こんばんは。 昨日からトラムセット倍量にして、今日は痛みもだいぶ軽くなって仕事に行ってきた。 早速、係長と課長に呼ばれて、今回の事について別室で面談。 現在の雇用は、一年ごとの更新で、ちょうど今月末が更新時期で、そのタイミングで手術、入院が必…

くび!?

不正出血以外にも下腹部痛が続いていて、今日は仕事行こうと用意はしてたが、痛みで歩くのもやっとで、お休みさせてもらった。 職場へ連絡の歳に、直属の上司に状況説明したら、期限付き臨時職員の更新時期が今月末で、入院が見込まれるなら更新不可になると…

涙。。

こんにちは。 今日は主治医のクリニックに一度行って、そのあと、検査の提携病院に送迎付きでCTとりに。 自分では平常心保てている自信があったのに・・ 病院の窓口で、 保険証も受給証も忘れた! いつもなら受診の時は前日のうちにバッグに入れておくのに。…

子宮筋腫?悪性腫瘍?

こんにちは。 今日は仕事お休みして通院。定期通院ではなく婦人科へ・・ 今年の1月から不正出血が出始めて、だんだん下腹部痛が出てきたり、今月は8日からずっと不正出血止まらなくて。 おとといの主治医の受診で相談して、紹介状書いてもらって、今日、婦人…

ピアノ♪レッスンノート158回~10月24日

こんばんは。 今日は息子の中学生で初めての文化祭でした。 ここしばらくアレルギー様の症状続いたり、咳が止まらなかったりして、体調心配してたけど、何とか倒れずに文化祭頑張ることができました。 吹奏楽のステージもあって、一年生だけど、ドラムも一曲…

息子と数学検定(準2級)~こっそりサポート(?)編

今日は国民の祝日じゃないの? といろいろ疑問を唱えながらも、嫌がることもなく吹奏楽の練習に出掛けた息子。 昨日、吹奏楽コンクール東北大会のDVDが届いたので、息子がいない間にかけてみた。 会場ではもう心臓飛び出そうなくらいドキドキして、冷静に聴…

ピアノ♪レッスンノート157回~10月10日

こんにちは。 レッスン記事もすぐに書くといいんだろうけど、平日仕事終わってから夜の7時から8時のレッスンで、帰ると息子の勉強付き合ったり家事やったりでバタバタして、結局書くタイミングを失ってしまう。 でも、少しでも記録残してると、あとから見直…

スライドホイッスル

今日もピアノの練習頑張ってます。今日はフランス組曲第3番ジーグの練習。でも、ちょっと夢中になりすぎて左手痛みだしたので休憩。 連休だけど、息子は毎日吹奏楽。始めはドラムにしか興味がなかったのに、大会に出たり、YouTubeで聴いたり、いろいろな演…

リハビリ

左手の親指の靭帯痛めてから2週間とちょっと。 痛くても仕事だけは何とかこなし、家事は出来ないことは周りにパスして。 昨日くらいから普段の痛みが急に和らいできた。靭帯切れたところの炎症おさまったのかな。 まだ、布巾しぼったり、ペットボトルあけた…

靭帯損傷

水曜日に突き指をしたかも、という記事を書いたが、だんだん内出血や痛みが増してきて・・ 金曜日は、日中仕事でPC操作も痛みで辛くなってきて。 思いきって、帰りに1時間早く仕事上がらせて頂いて、近所の整形外科へかけこんだ。 実はその整形外科、去年働…

突き指

先週、息子と二人体調崩して寝込んで、ピアノレッスンお休みしてしまったのだが、今週も行けなくなってしまった・・ 仕事で、イスを後ろに引くときに、バキッとすごい音がして、左手の親指があり得ない方向に曲がって❗ 急いで指を戻して、骨折か脱臼したかな…

ピアノの練習

こんばんは。 14日からお盆はダンナの実家へ行っていて、今日は家に戻ってきてゆったり。 どこかに出かけるのも疲れるので、息子の希望で、快活クラブに行ってきた。お昼頃に行って、カラオケルームに入って、お昼食べながらカラオケしたり漫画読んだり、い…

ピアノの練習

待ちに待った三連休だったけど、気がつけばもう終わり 明日は出勤してきます。 お盆中で患者さんの予約少な目とのことで、明日うちの所属はクラーク2人休みで3人体制。 でも、そう言うときに限ってイレギュラーなじたいが発生したり 何もなく明日終えられま…

レッスンノート156回~8月8日

こんにちは。 最近は仕事もだいぶ慣れて、仕事終わって家に帰ると、仕事の事をあれこれ悩むこともなく過ごせている。 ピアノももちろん家事のすきをみてやろうとしてるのだが・・ 息子がずーっとピアノの前にいる ピアノ教室の課題やってる訳ではなく、曲の…

息子、吹奏楽県大会。

こんばんは。 今日も溶けるような、いや、灰になりそうな暑さ。 東北でそんな事言ってられないかもしれないけど、過度の日光過敏なので(過敏というか、いきなり症状悪化する)、こんな日に出掛けるのは命がけ 今日は息子の吹奏楽県大会。 朝四時半に起きてお…

ピアノの練習

発表会終わりましたが、発表会の時の練習モチベーション失わなわずに練習は出来るだけ維持したいな、と。 と、思いつつも、体がついてかない 東北も日に日に暑さが暴力的になってきました。 職場は大きめの病院で、空調完備なはずが、昨日は、急に暑さが増し…

レッスンノート155回(7月11日)、発表会(7月15日)

だいぶ日にちがたってしまいましたが、思い出しながら書いてみました。 ピアノ♪レッスンノート 155回(7月11日) ♪モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[7回目/終了] 全体的には仕上がってきて、暗譜もしてるのだが・・ 途中、街並みが見えた来そうなイメージの演…

ピアノの練習

こんばんは。 最近、いろいろあって、書きたいことも結構あるのだが、まとまった時間がなかなか取れず 先週のピアノレッスンのこと、おとといのピアノ発表会のこと、整骨院行ってみたこと、とか。 平日に書けるのはこんな感じの隙間時間の記事くらいかな。ピ…

特定疾患の更新&通院

今日は仕事お休みもらって、特定疾患(SLE)の更新してそのあと定期の受診に行って来ました。 その辺の詳しいお話は、限定記事 ピアノのしっぽ3+の方にアップしました。 https://noly-piano.hatenablog.jp/entry/2019/07/02/184131 今日、運転してて、駐車場入…

ピアノ♪レッスンノート(153,154回)~6月20日、6月27日

こんにちは。 今、息子の吹奏楽練習の迎えに行ってきたが、外はどしゃぶり☔ 日光過敏で、日照りも辛いけど、雨が続くと何か気が滅入る あと、気圧が変化するときの頭痛や全身の痛みもきつい・・ 今の職場に転職して7ヶ月。そんなに多くはないけど昨日ボーナ…

車の鍵、雨、ピアノの練習、そしてロイ。

こんにちは。 最近は、息子が土日吹奏楽の練習で家にいないから、特に予定もなく家で過ごすこと多し。来月ピアノの発表会なんで、平日はあまり練習出来ないから、練習、疲れて他のことをする、練習・・の繰り返しで頑張ってます。モルダウの流れは、ダムばか…

駆け込み受診

今日は仕事お休みしてしまった。 昨日の夕方からひどい発作様の症状で。 何とか出勤のよういまではしたが、一晩中眠れてなくて、医療関係の仕事でミスがあったら取り返しつかないから、早めに主治医のところ行って、ステロイド点滴してもらってきた。 通院に…

ピアノレッスンノート(151,152回)~5月23日、6月6日

おはようございます。 フルタイムで働くようになって、家での時間が限られてる上に、息子との時間を優先してるので、レッスンメモもなかなか書けず(*_*; 5月の2回目のレッスンは記事を書けないまま、今月のレッスンも終わり。。 ピアノ♪レッスンノート(151…

ピアノ♪レッスンノート(150回)~5月9日

こんにちは。 木曜日はピアノレッスンでしたが、平日はレッスンメモ書く余力がなくて・・ 昨日は定期受診でした。通院メモはピアノのしっぽ+の方に書いてます。 https://noly-piano.hatenablog.jp/ ピアノ♪レッスンノート(150回)~5月9日 ♪モルダウ(わが祖国…

ピアノでも弾いて。

こんばんは。 今日は出勤日で、平成最後の日にひたる余裕もなく。 息子たちは一足先に私の実家に行ってもらったので、一人でのんびり。 家事もロイ(デグー)のお世話も終わったし、これからピアノを弾いて平成をしめくくるとしようかな。 窓にぶつかる雨の音…

ピアノ♪レッスンノート(149回)~4月25日

こんばんは。 世の中大型連休モードですね。 私は30日と5日に出勤。 30日は外来は予約はほとんどなく急患対応で、5日はレセプトなので、いつもより落ち着いて働ける。 休みに入って時間さえあればピアノに向かってます ピアノ疲れるとYouTubeでいろいろ聴い…