ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノ♪レッスンノート(150回)~5月9日

こんにちは。

木曜日はピアノレッスンでしたが、平日はレッスンメモ書く余力がなくて・・

昨日は定期受診でした。通院メモはピアノのしっぽ+の方に書いてます。

https://noly-piano.hatenablog.jp/

 


ピアノ♪レッスンノート(150回)~5月9日

 

モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[2回目]

 

一部まだ両手で練習してないところがあるが、全体的にはゆっくり通せるように。今回は最後の二ページについて、細かく確認。

運指とかスラーとか。

歌いながら練習とかリズムかえして練習とか、とにかくあとは音をしっかり覚えて弾けるように。

何となくは弾けそうだけど、7月の発表会までにかっこいいモルダウに仕上げられるといいけど💦

 

フランス組曲第3番 ジーグ(バッハ)[2回目]

モルダウの方を中心に練習してたので、こちらはあまり練習進んでなかった💦

まずは、片手で弾いての練習。

速い曲なので、暗譜が必須。ただ音を追うのではなく、いろんな練習負荷をかけて音を覚えるポイントを教わる。

発表会もあるので、ちょっと仕上がりに時間かかりそうだけど、とりあえず次回のレッスンまでに少しでも前進したい!

 

今日は息子と1日のんびり。

とは言え、息子は宿題山のようにあり、私も隣で電子カルテの操作マニュアル読んで、改めに使えそうな操作を拾ったり。

午後は語学も少しやれたらなと。

英語は継続してるが、フランス語あまりやってなくて。秋に3級受けられたらな。

あと、細々と中国語も。

でも、病院来る患者さん、中国人よりベトナム人が多いような。

ペラペラじゃなくても、いろんな言語少しずつわかってる、って感じになりたいなぁ。

ドイツ語は学生の時にかなりやったけど、あまり響きが好みじゃなくて

卒業したら全くふれてない。

やりたいこといろいろあるけど、あまり疲れると明日からの仕事、体が持たないし、無理も出来ない💨

 

これからピアノ練習して、息子とランチして、午後は語学やって、何かお菓子作りたい!余裕あればビーズ作品も。

 

まずは、こうやって体がちゃんと動くことに感謝ですね✨