ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(204回)2022年7月 13日

レッスンノート(204回)2022年7月 13日

 

発表会直前のレッスン。

発表会は昨日無事に終わったけど、まだその時のメモ書いてなかったので簡単に。

 

ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(8回目.終了)

 

発表会直前のレッスンで、もう後がないのに、なんかスッキリ仕上がらない。

まだ曲に入り込めてないような。

 

ビデオカメラで撮影しながら、緊張感をもって弾いてみる。

うーん、なんか微妙だった。

弾けてはいるんだけど、なんかギクシャクしてるような。

 

間に連弾のレッスン挟んで、気持ちを切り替えて、最後にまた演奏することにした。

 

レッスンの終盤、どうイメージかを自分なりに思い起こして、もう一度弾いてみた。

最初よりはよかったかな。

 

先生から、楽譜に自分のイメージを書き込んで、本番はそのイメージに集中して弾くとよいと教わる。

イメージの書き込みは、楽譜に色を塗ってもいいし、文字を書き込んでもいいし。

 

家に帰ってから、この曲のイメージを色にして塗ってみた。

深い哀しみが漂う曲なので、ほとんど青とか緑とか紫になったが。

 


♪連弾 ベートーヴェン トルコ行進曲(初回)

 

新しく楽譜をいただいた。比較的簡単なアレンジの連弾集から。

 

5分くらい譜読み時間頂いて、見開き2ページをさらう。

その後に、先生と合わせてみる。

 

そしてまた譜読みして合わせて、と、簡単に最後までやってみた。

一人で弾く分には初見でもかなり弾けそうなレベルだけど、やっぱり合わせると崩れてく💦

 

次回から本格的にレッスン。

連弾楽しいなぁ。

なんで今までやろうとしなかったんだろ。

 

 

発表会でベトソナ第25番第2楽章は終わり。

次何の曲にするか聞かれて、

あ、次の曲考えるの忘れてた。

でも、25番、せっかくだから、最後の3楽章もやりたいです、と。

レベル的に難しすぎると言われたらどうしようとドキドキしたけど、それでいいですよ、と。

 

(これを書いてる時点で)発表会も終わったし、譜読み頑張ろ!