ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

長いお休み。

こんにちは。 24日、仕事最終日でした。 クラーク仲間、看護師、看護補助、ドクター、職員、委託事務、皆さんにご挨拶して、お菓子渡して。 みんなに、治ったらすぐに戻ってきてね、だからお別れは言わないよ、とか、待ってるよ、頑張って治して、とか、言っ…

座り方の模索

今の仕事、医療クラークは、配属によってもかなり仕事のスタイルが異なる。 私の場合は、週の半分くらい窓口で、PCに予約や検査、薬、バイタルを入力したり、紹介状を患者さんに渡したり、各種問い合わせに答えたり、院外からの紹介状確認して予約とったり、…

カウントダウン

今日は午前中出勤して、午後は休みとってリハビリへ。 朝、今の状況と今後の治療の事を直属の上司に伝えて相談した。 まずは治療に専念して落ち着いたらまた仕事復帰という流れに理解を示してくれて、悪化させないように、引き継ぎもしつつ、と、今月末に退…

腰椎椎間板ヘルニア

先日、腰椎に異常があったと書いたが、痛みは治ることなく、1週間何とか働いたけどもう限界で、先週月曜日にまた整形外科受診して、安静を言い渡された。 ワーファリン、バイアスピリン服用と、膠原病他いろいろ疾患あるので、ブロック注射とか積極的治療は…

腰椎すべり症で坐骨神経痛で。

こんばんは。 先週の金曜日の夜から、左下腿に痺れと痛みが出て、歩くのもしんどくなって、昨日整形外科受診して、腰椎すべり症の診断でした。 数ヶ月前にぎっくり腰やったときに、レントゲンで少し腰椎がずれてるって話はあったんですが、その時はぎっくり…

レッスンノート(170回)11月26日

こんばんは。 最近は仕事はだいぶ慣れてきて、精神的には落ち着いてるんですが、慣れてきた分任される仕事の量も内容も重くなって、家に帰ってからピアノ練習する余力がない。 朝、家を出る直前に少し練習出来れば良い方。 気持ち的にはもっともっと練習して…

レッスンノート(169回)11月12日

前回のレッスン記事を書いていなかったので、とりあえず簡単に。 12日木曜日がレッスンで、仕事で平日は時間がないにしても、週末書こうとしていたのだが。 金曜日の昼、いつものように売店でスマホで支払いしようとバッグから取り出したら、電源切れてる? …

レッスンノート(168回)〜10月28日

最近、仕事に慣れてきたのはいいが、その分責任も仕事量も増して、体調も良いとは言えないので、1日1日を精一杯こなしていく、という心境。 仕事終わって車乗った所で、倒れそうなくらいヘロヘロで、何とか買い物して帰って家事をして。。 ピアノも練習した…

レッスンノート(167回)10月15日& オープンピアノ

こんばんは。 今日は市内のホールで開催されるオープンピアノのいうのに申し込んでいたので、ホールでピアノを弾いてきました。 大ホールのステージに、ファツィオリとヤマハのピアノが並べられていて、1時間一人で弾きまくって堪能して参りました! こうい…

レッスンノート(166回)~9月24日

今月入ってから、小腸炎が続いたり、体調がイマイチで前半はレッスンに行けず。。 練習どころか、ほんの少しでも弾く余裕がなくて、仕事以外はほとんど寝たきり。 おとといも怠さや股関節痛があったけど、これくらいならレッスン行きたい!と、仕事から帰っ…

留守番

先週から病気(自己炎症とか自己免疫とか)の症状がキツくなってきて、発熱、痛み、倦怠感、目の症状等々、我慢の限界で先週土曜日にステロイド点滴してきたが。 一瞬落ち着いたがまたぶり返して、仕事も火曜早退、水曜日休み。 今日からお盆で旦那の実家だ…

レッスンノート(165回)~8月6日

こんにちは。 先週、ピアノレッスン行ってきました。 病気の方の体調が不安定で、レッスン行けるか冷や冷やでしたが、何とか無事に。 レッスンノート(165回)~8月6日 ♪ツェルニー40番 No.34(4回目/終了) まずは最後まで通して弾く。 しばらくレッスン中断…

レッスンノート(164回)〜7月21日& 発表会〜7月23日

前回のレッスン、発表会の記事を書こうと思いながら・・、気がつけば8月。 書きたいことはいろいろあるけど、なかなかブログに割く時間を作れなくて。とりあえず簡単にメモ程度に。 レッスンノート(164回)~7月21日 ♪ピアノソナタ第9番Op.14,No.1 第3楽章(…

レッスンノート(163回)~7月2日 4ヶ月ぶりのレッスン

こんばんは。 前回のレッスンが2月末頃だったんですが、3月はピアノ教室がお休みで、4月は緊急事態宣言でお休み、5月から6月は、医療機関で働いてるので、念のため自主的にお休み。 まだいろいろ不安要素はありますが、教室ではしっかり感染予防対策がなされ…

腹痛発作

先週の土曜日は、プレドニン減量後だったけどまずまずの体調で定期受診。受診メモは、「ピアノのしっぽ3+」↓にて。 https://noly-piano.hatenablog.jp/ ただ、その翌週から、体調ガタガタで。 全身筋肉が脱力して痛みも強くて、目のみえにくい発作もおこって…

交通事故

おはようございます。 夕べもスッキリ眠れず、ちょっと頭が重いです。 3日前、通勤途中に交通事故にあってしまいました。 二車線道路の左側を走ってたら、いきなり右側にドン、ガガッという衝撃が走って。 かなり流れが早い所で、後続の車もいたのですぐにウ…

大腸カメラ。難病受給者証延長。

昨日は仕事お休み頂いて、大腸カメラやってきました。 大腸カメラは今回で4、5回目。毎回二度とやりたくない、と思う。 今回も、朝から大量の大腸洗浄液を少しずつ飲んで、お昼近くには数分おきにトイレに駆け込み。 最後には吐き気までしてきて、精神的にも…

レッスン自主的にお休み中。

こんばんは。 連休も早いもので明日からまた仕事。 連休になったらあれもこれもやりたいと思ってたが、前半は体調崩して寝込んでいて、その後も体調に気をつけながらのんびり。 でもピアノは結構弾けて満足かな。 先月の後半からピアノレッスンは自主的に休…

レッスンノート163回~4月9日

こんにちは。 前回レッスンに行った2月頃は、新型コロナウイルスを対岸の火事のように感じてましたが、徐々に東北にも広がり、今やいつ誰が感染してもおかしくない状況になってきました。 私自身、中核的な病院で働いているので、接する患者数も多く、最近は…

胃カメラ

1月頃から上腹部の痛みがあるので、今日胃カメラをしてきました。 これまで何回かやったことあるけど、鼻から入れるタイプは初めて。 喉からの時は、おえっとなってかなり辛かったけど、今回は大丈夫なのかなぁと、期待も込めて考えてました。 鼻に麻酔スプ…

ピアノ弾けてない。。

こんばんは。 今日こそピアノ練習したかったのですが、体調が悪くて最低限の家事のあとは横になってます。 お昼あたりからどんどん熱が上がってきた感じで。いつもの感覚からだと、軽く38度以上にはなってたと思う。 まあ、もともと予防接種とかで職場で体温…

息子、実家へ。

こんばんは。 新型コロナウイルスの感染防止で、息子は先週から休みな訳だが・・ 最初は休みになって喜んだりしてたが、普通の春休みと違って、一日中何処にも行けず家の中で留守番となると、だんだん精神的に疲れてきたようで。 ということで、土曜日、息子…

レッスンノート(162回)~2月27日

こんばんは。 前回、ぎっくり腰になったと書いたのですが、比較的軽くてすんで一週間くらいで普通に動けるようになりました。 でも、すべり症があるせいか、ある程度のしびれに近い痛みは残っちゃったようで。でも、普段から鎮痛剤たくさん飲んでるから、我…

とりあえず半日勤務。

こんばんは。 昨日はぎっくり腰で動けなくなって、1日仕事休んで安静にしてました。 実家の母親が心配して泊まりにきてくれた。 息子も心配して、いろいろ手伝ってくれました 今日は、まだかなり痛かったけど、あまり続けて仕事休みたくなくて、気合いで出…

腰痛すべり症&ぎっくり腰

こんばんは。 今日、また仕事を休んでしまった。 気持ちは這ってでも出勤したかったが、言葉通り這わないと仕事行けない状況になりまして・・ 朝、出かける支度していて、ソックスはこうと前屈みになったら、ズキッと臀部に痛みがはしって。 すぐにソファー…

口内炎

1,2週間くらい前から上口唇の裏側がずきずきし始めて、勝手に、寝てる間に噛んだしりて、そこに前歯が当たっていたいんだろう・・、思い込んでいたが。 治らない・・ 私はうっかり口のなかよく噛むけど、さすがに長いなぁと思って鏡で見たら、潰瘍になってた…

通院

今日は定期の通院日でした。 通院メモの方は↓にアップしました。 https://noly-piano.hatenablog.jp/ 実家の両親、3月に西日本を旅行予定であったが、コロナウイルスのこともあり、今回は旅行キャンセルしたとのこと。 という訳で、急遽こっちに遊びに来た。…

ピアノ♪レッスンノート(161回)~2月13日

こんばんは。 最近、体調でいろいろあったりして、レッスン思うように行けてなくて、今日は久しぶりに元気にレッスン受けてきました。 レッスンノート(161回)~2月13日 ♪ツェルニー40番 No.33(4回目/終了) 40番の後半は、楽譜見ながらだと指が追い付かないか…

A20ハプロ不全症

昨日は息子の皮膚科の受診でした。 今の皮膚科の先生は、自己炎症疾患として診てくれて、さらに最近の情報も取り入れている。 息子の皮疹は、自己炎症そのものというよりは、自己炎症の症状が悪化した時に、毛穴、口内、リンパ、腸管等の常在菌に対して免疫…

勉強会から合唱始まった・・

息子、今月下旬に期末テストがあるので、今日は男子4人ほどうちに集まって勉強会。 隣の部屋にいるが、合間に彼女の話をしたり、順番に問題出して勝ったらおやつ食べられるとかゲームしたり、微笑ましい話題が聞こえてくる。 さっき、三年生を送る会で歌う合…