ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(168回)〜10月28日

最近、仕事に慣れてきたのはいいが、その分責任も仕事量も増して、体調も良いとは言えないので、1日1日を精一杯こなしていく、という心境。

 

仕事終わって車乗った所で、倒れそうなくらいヘロヘロで、何とか買い物して帰って家事をして。。

 

ピアノも練習したくても、平日はやる事終えると布団に倒れ込んでしまう。

土日も疲れが取れず、少し弾いてぐったり。

もう少し体力欲しいな。

 

先週のレッスン記録まだ書いてなかったので思い出しながら。

 

レッスンノート(168回)~10月28日

 

♪ モシュコフスキー 20の練習曲 第1曲(2回目)

最後の数小節、まだ全然手をつけてなかったので、そこから教わることに。

う〜ん、手をつけなかったというよりは、手をつけようとしたけど、すごく弾きにくいところで、全然頭に入ってこなかったというのが正しいかな。

その旨を先生に伝えると、どういう練習をした方がいいか、実際に練習しながらいろんなパターンを教わった。

レッスンは夜で、仕事あがりと言うこともあり、疲れていて、その場ではなかなか入ってこなかったが、今日、その通り練習したらだいぶ弾けるようになった。

 

とりあえずそこが弾ければ、全体的にゆっくり通せる。あとは、全体的に暗譜してスムーズに弾けるように、そしてきれいに聞こえるように。

次のレッスンまでの目標は、とりあえず通して弾けるように!

 

♪ プレリュード op.11-10(スクリャービン    )(4回目)

ある程度まで弾けるようになっかが、短いけどスクリャービン の音ってまだ慣れなくて、暗譜がなかなか出来ない。なので、何となくゆっくり弾けるが、つまづきながらの演奏。そこから進めない。

こちらも、普段どう言う練習したらいいかを細かく教わる。かなり地道。

聴いてる分にはスクリャービン好きだったけど、弾くのは合わないかも、と早くも敗北感。

スクリャービン練習したあとは、バッハやベートーヴェン弾いてスッキリしたくなってしまう。

次にもう一曲スクリャービンやろうと思ってたが、とりあえず今の曲完了したら別の作曲家の曲にしようかな。。