ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(208回)2022年9月20日

レッスンノート(208回)2022年9月20日

 

フルタイムで働くようになって1ヶ月。

まだ体力的にキツくて、仕事から帰るとふらふらと最低限こなして、あとは布団にバタン。

 

ピアノとかビーズとか絵も楽しみたいけど、まだ仕事慣れるまでは土日に少し、といった感じ。

 

この日のレッスンも、仕事終わって、晩御飯の支度をして、その後ふらふらと出かけた。

レッスンは楽しいんだけど、やっぱり疲れが残っていて、先生の話がスッと入ってこない。

 

かといってレッスン休んだり、ピアノから離れたりもしたくない。

仕事慣れるまでは大変だろうけど、それでもなんとか続けていきたいな。

 

レッスンから10日以上経ってしまったので、やった内容を軽くメモする程度に。。

 

シチリアーナ レスピーギ(壺井一歩編曲)(2回目)

前半: ペダルをふむ箇所を確認。ペダルを入れると、音が伸びやかで深みが増す感じがする。

後半: 左手はずっと16分音符♬ しかも軽いスタッカートで。そして、右手がメロディを奏でる。

とりあえず基本は片手歌って片手弾いたり。

 

12月の発表会で弾くので、そろそろ両手で通して弾けるくらいにはならないとな。

 

 

ピアノソナタ第25番第3楽章 ベートーヴェン(4回目)

 

思ってより練習時間確保出来なくて、あんまり進展ないままレッスンへ。

場所によっては後退してしまってたかも。

 

これまでのレッスンで、だいたい必要なところは教わってるが、教わったからといって弾けるようになるわけでもなく。。

最後の1ページとか、なかなか弾けないところを先生にアドバイスもらいながら練習。

あとは、フォルテ、ピアノと交互に出てくるところを確認したり。

 

この曲もそろそろ終盤。

だけど、なかなか弾ききれなくて曲想まで辿り着けない。

平日は無理でも、土日しっかり練習時間確保して、自分なりに納得いくところまでは弾けるようになりたいな。