ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(199回)2022年5月 11日

おとといからまた目の発作で、

楽譜がものすごく見にくい。

でも、2曲とも暗譜まではしてないにしても、

これまで練習重ねてきたから、

何とか練習もレッスンも大丈夫だった。

 

 

レッスンノート(199回)2022年5月 11日

♪バッハ フランス組曲第2番 ジーク(3回目)

前半は装飾も入れて両手で弾いた。

後半は、なんとかゆっくり両手で弾ける程度なのを自己申告して、まずは片手ずつ弾いてみてもらった。

 

その後に、先生と片手ずつ弾いて、慣れたところで両手で、という感じ。

 

オクターブとか飛んだり、動きの多い曲なので、

そういう所は慌てずに弾いて、

距離感を感じるように、と。

 

だいたい必要なところは教わったので、

あとは丁寧に弾きこんで、仕上げていくのみ。

ま、そこがまた大変なんだけど、ね。

 

次回か次次回の完成目指して頑張ろ。

 


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(4回目)

 

前回からペダルも取り入れてるけど、

こういうしっとりした曲に、僅かにペダルの響を加えるって難しい!!

ペダル踏み込むようなら楽なんだけど、

足の微妙なコントロールが要求される。

 

それと、普通に弾くと左手のアルペジオがガンガン鳴ってしまうので、

とにかく力を抑えて抑えて、

こちらもコントロール

 

手足がつりそう。。

 

小さな音できれいに弾くための練習法を教わったので、今日も時間作って少し練習しよ。

 

発表会までまだまだあるから余裕かましてたけど、

これ、直前に慌てるパターンになりかねない。

今から暗譜もして、曲想もしっかりしておかないと。

 

⭐︎⭐︎⭐︎

 

バッハがひと段落したら、連弾をすることになってるのですが、

前回のレッスンで頂いた楽譜を、見やすいように画用紙に貼り付けました。

短い曲、3曲。

コピー用紙だとペラペラで譜面台置きにくいので、

いつも薄めの画用紙に貼り付けてます。

 

↓のりとセロテープを使って、貼り付けただけ。

f:id:noly-piano:20220512133843j:image

 

前は画材屋で色画用紙買ってたけど、

ダイソーのこの画用紙、色も厚さもちょうど良くて、最近はずっとこれ。
f:id:noly-piano:20220512133846j:image

 

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶
Twitter  https://twitter.com/corydalis2
Instagram  https://www.instagram.com/corydalis999
Pinterest   https://pin.it/6hDInbf

 

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

 

花と音楽とスイーツな生活〜北国ガーデニング

https://plaza.rakuten.co.jp/piano999garden/diaryall/

育てている植物や作ったお菓子、パン等について綴っています。 🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶