ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(197回)2022年4月 13日

今日の午後は、今年度1回目のピアノレッスンに行ってきました。

前回は3月下旬で、それから息子の寮に入る準備とか、入学式といろいろバタついたので、すごく久しぶりのレッスンに感じた。

 

忙しかったり、体調崩したりで練習時間は長くとれなかったけど、短い時間で集中して楽しく弾けたかな、と思う。

 

 

レッスンノート(197回)2022年4月 13日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 メヌエット(2回目、終了)

 

ゆっくりめの曲で、2声なので、比較的弾きやすかったと思う。

まずは、両手でゆっくり通して演奏。

 

強弱がつれられればいいと思います、と言われ、

先生が右手、私が左手、次に先生が左手、私が右手を弾いて、強弱の感覚を掴む。

 

その後に、もう一度両手で弾いてみて下さい、と言われ、

強弱を意識して弾く。

 

先生「いいと思います。それじゃあこの曲は終了で。」と楽譜に花丸💮

 

今日はまだ終了できないと思ってたのに、あっさり終了して驚いた。

 


♪バッハ フランス組曲第2番 ジーク(初回)

 

メヌエット終了するなんて思ってもいなかったので、ジークは譜読み全くしていない。

 

とりあえず初見で片手ずつ。

この曲も2声なので、初見でも何とかなった。

 

その後に、プロの演奏を聴いて雰囲気をつかむ。

ピアニストによって、装飾の入れ方とかだいぶ違うので、いろんな演奏聴いてみるといいと思いますよ、と。

 


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(2回目)

 

まだ辿々しいところが多いけど、とりあえず最後まで通して弾く。

 

・最後の2小節 和音で終わるところの拍、しっかりカウント

・左手2拍に右3連符となるところが躓く。 ここだけ取り出せば何とかなるけど、そのあと右手が32分音符、さらに32分音符の5連符と続くので、なかなか左手の16分音符の刻みに合わせられない。

どういう連絡したらいいのか、丁寧に教わる。

・左手アルペジオ 和音でとりながら右手弾く

・右メロディ歌いながら、左手弾く

・最後の右手オクターブは、ぶつっと切れないようにつなげるように意識して。ペダルも音を切らないように気をつける。

・最初や後半に出てくる3度の和音のメロディは、上の音が綺麗に聞こえるように。

・左右の音のバランス 全体の音のバランス

 

大まかに書き出すとこんな感じかな。

こちらは7月の発表会で弾く予定なので、レッスンの内容も濃い感じがする。

 

レッスン後、今年のレッスンでやってみたい事を先生に相談してみた。

 

連弾やってみたいです!と。

 

クリスマス会とかで簡単な連弾はやったことがあるが、クラシック曲でレッスン曲として連弾はしてこなかったので。

目標は、サン=サーンスの動物の謝肉祭「化石」なのだが、まだまだ手が出せないので、とりあえず連弾に慣れたくて、選曲は先生にお願いした。

どんな曲にかるのかなぁ。

 

レッスンは2曲くらいがちょうどいいから、今のバッハのジークが完了したら、連弾やってみることにした。

 

絵といい、連弾といい、新年度になって新しい事に手を出し過ぎかなと思うけど(他にもいろいろ始めてる・・)、

やりたいと思った時にスタートしなきゃ、いつまでも指を咥えてるだけのような気がして。

うまくいかないかもしれない、

でも、やらないで後からうだうだ後悔したくない。

 

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

⭐︎Twitter @corydalis2

⭐︎Instagram @corydalis999

⭐︎Pinterest   https://pin.it/6hDInbf

⭐︎ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶