ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(198回)2022年4月 21日

最近、ピアノに向かっていて、素直に楽しくて、追い込まれる感じも曲に飽きを感じるこどない。

 

多分、今レッスンで見てもらってる曲の難易度が丁度いいからじゃないかな。

あと、気の合う調性というのがあって、気乗りしない調の曲だと、弾くことが義務みたいに苦痛になる。

 

この曲好きだな、と思って調を確認すると、だいたい三つくらいに収束する。

 

もっと幅を広げたいと、あえて普段選ばない調の曲に挑戦してみたけど、練習が苦痛になりすぎて、最近は素直に心地よい曲を選んで弾いてる。

 

 

 

レッスンノート(198回)2022年4月 21日

 

前回、連弾をやってみたいと先生に話したら、早速、連弾入門的な曲を三曲選んで、楽譜を用意して下さっていた。

 

簡単な曲でも合わせると本当に難しいってことは、クリスマス会の時の「ラブストーリーは突然に」の連弾で身にしみてたので、ソロでは弾かないようなスッキリした楽譜でも、これなら出来そう!というような心の余裕はない。

 

私、リズム感が破壊的。

それも連弾苦手な要素かも。

そんな私の息子が、リズム感完璧でドラムが上手なんて。

 

音源も聴かせてもらったが、シンプルな曲でも、4手は迫力ありますね。

 

いつかピアノ2台で6手とか8手なんかも、夢だなぁ。。

 

♪バッハ フランス組曲第2番 ジーク(2回目)

 

片手ずつ装飾も入れて弾く。

そのあと、私と先生とで片手ずつ弾く。

まだ両手練習始めたばかりだから、こんな感じに仕上がるんだなぁ、というイメージがつかめたかも。

 

前半部分を両手で弾いて確認してもらう。

左手の旋律の終止になっているところをチェック。

ここで区切りをつけるイメージで。実際の練習でもこの終止のところで区切りながら両手練習するといいとのこと。

 

f:id:noly-piano:20220422232911j:image

 

その他、練習方法としては、片手のみ装飾入れて弾く、片手を歌いながら弾くなどなど。

 

バッハはしばらく3声が続いてたから、フランス組曲第二番の2声の曲がすごく弾きやすく感じる。

 

このジーグが終わったらしばし連弾。

そのあとは、モシュコの練習曲を数曲やろうかな。

そのあとまたバッハって感じに考えてる。

 

バッハは、そのままフランス組曲の続きやるか、他のに挑戦してみるか。

しばらく時間あるから、いろんな聴いて弾きたい曲をストックしてその中から、今弾けそうなレベルのを先生にチョイスしてもらお。


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(3回目)

 

通して弾く。

中間部もなんとか弾けるようになってきた。まだ辿々しくはあるけど。

 

出だしのところは、左手の弾き方を中心に。

ペダルを踏むことにしたので、ペダルのタイミングの確認。

 

中間部も左手中心。

この曲全体を通してそうなんだが、左手をそのまま弾くと、べたーっと重くなって、右手が台無しになってしまう。

力を抜いて、ピアノ、ピアニッシモ、流れるように。

小さな音になればなるほど、体力消耗激しい。。

 

発表会で弾く曲だし、そろそろ暗譜もしておかないと。

 

夏の発表会までずーっとコレだとモチベ下がりそうなので、そろそろ第3楽章譜読み始めようかな。

 

3楽章まで終わるにはまだまだかかるけど・・

次のメイン曲なんにしようかな。

 

そろそろドビュッシーやりたいな。

アラベスク第一番は、ピアノを習って初めての発表会で弾いたけど、まだ全然基礎もなく勢いで。

20年くらいたった今、もう一度弾くのもありかな。それと第2番まで続けて。

 

子供の領分の曲もまだ弾いたことないから、やってみたいし。

もう弾きたい曲あげたらキリがない。

もっと曲仕上げるペースが上がるように、集中して目の前の曲に向き合おう。

 

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

⭐︎Twitter @corydalis2

⭐︎Instagram @corydalis999

⭐︎Pinterest   https://pin.it/6hDInbf

⭐︎ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶