ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(200回)2022年5月 25日

レッスンから数日過ぎてしまいましたが、覚えてることをメモしておきます。

 

翌日に医大神経内科を紹介受診することになってて、ちょっと気持ち的にピアノに集中出来てない感じ。

 

もうすぐしっかり出来てればフランス組曲は完了出来たのに、次回持ち越しとなった。

それじゃ、細かい内容について。。

 

 

レッスンノート(200回)2022年5月 25日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 ジーク(4回目)

 

装飾も入れて通して弾く。

直前練習では集中出来ずボロボロな感じだったのに、スッと演奏に入り込めて、今までで1番弾けた感じだった。

 

弾き終わった後、自分が一番驚いて、実際に声に出して、

今までで1番でした。練習ではぜんぜん弾けてなかったのに!

と言ってしまうくらい。

 

その後に細かく内容を確認。

右手だけ装飾つけてみたら、練習方法をいろいろ教わる。

いろいろな演奏を聴くと、楽譜の装飾が全てではなく、その演奏者のフィーリングもある感じ。

なので、一つ一つ確実に、というよりは、多少装飾を忘れても、全体の雰囲気を壊さないように、と。

装飾は右が、しっかり入ってれば、左はまあ少し減らしたりしても問題はないとのこと。

 

装飾に囚われて曲がぎこちなくなるのは避けたいな。

 

次回完成させることとなった。

それまでにしっかり曲想とかつかめるといいな。

 


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(5回目)

 

バッハの方の練習に時間費やして、ちょっと練習不足だったかも。

 

レッスン五回目の割にはちょっと辿々しかった。

そろそろ暗譜もしようと思ってたけど、それも全然出来てない。

 

7月の発表会までに仕上げればいいや、という気持ちが少し出てしまったかも。

いかんいかん。

気持ちを入れ替えて向き合わないと、結局発表会に間に合わなくなってしまう!

 

前回までは、初めと終わりのあたりにペダル入れるのを教わったが、今回は中間部も。

特に難しいことはないが、左右の音のバランスが難しい所なので、ペダル入ることで、そっちのバランスがどうしても壊れそうになってしまう。

 

ベートーヴェンの曲は譜読みがしやすいシンプルな曲ほど、音のバランス感覚が難しいし、少しでも間違うと、あ、間違った、って聴く人に気づかれてしまう。(スクリャービンとかだったら全然気が付かれない感じするけど)

 

そろそろ自分の演奏録音して客観的に聴いてみたらしてみようかな。多分ショックうけるだろうけど。

 

こちらも次回まで大切なのは曲想。そして、暗譜。

がんばろ。。

 

おまけ

本日のロイさん。

今使ってるぬいぐるみが汚れたので、洗ったりする間取り上げちゃうことになるから、ダイソーでフワフワモフモフなぬいぐるみ買ってきた。

与えてすぐに、秒で乗っかった!

やっぱりデグーはモフモフ大好き!

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

Twitter

https://twitter.com/corydalis2

Instagram

https://www.instagram.com/corydalis999

Pinterest

https://pin.it/6hDInbf

 

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

 

アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

 

花と音楽とスイーツな生活〜北国ガーデニング

https://plaza.rakuten.co.jp/piano999garden/diaryall/

育てている植物や作ったお菓子、パン等について綴っています。

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶