ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(196回)2022年3月 23日

前回のレッスン記事、すっかり書くの忘れてた。

25から27日、久々に私の実家に息子と行ってきたので、バタバタしてたもので。

 

実家から戻ってからは、息子の寮に入るための準備したり、通院したり、体調不良で倒れたり。

 

今、少し時間出来たので、スマホでポチポチ。

 

 

レッスンノート(196回)2022年3月 23日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 メヌエット(初回)

 

ゆっくりと両手で弾けるくらいまで練習して行った。

まずはゆーっくりと弾いてみてもらう。

 

そのあと、片手ずつ確認。

左手は、音の進む方向を意識すること。上がってく、とか、下がってく、とか。

あと、解決するところを意識して。

2声でそんなに複雑でもないので、あとは、片手の音を歌いながら弾いたり、丁寧に弾きこんで、それほどかからずに完了できるかな。

 

この次のジーグが苦戦しそう。。

 


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第2楽章(初回)

 

今回は2曲とも初回。

家ではゆーっくりと両手で弾いてたりするけど、とりあえず片手ずつみてもらうことにした。

 

右手の和音をスラーで弾くところは、自分ではスラー感出してたつもりが、先生と弾き方を確認したら、自分のはまだまだスラーじゃなかった!

 

中間部の左手アルペジオをみっちり確認。

まずは和音にして弾いてみる。全体的な音の移り変わりを感じる。

どちらかと言うと単調で大きな動きがないから、なんとなく弾くとだらっと聴こえてしまう。

 

短いしシンプルで弾きやすいかな、とこの曲にしたけど、甘かったかなぁ。

ベートーヴェンって弾きやすそうな曲って仕上げがなかなか納得出来なかったり、難しいかったりする。

エリーゼのためにもそのタイプだと思う。

 

4月中にはだいたい弾けるようになると思うから、あとは7月の発表会まで納得いくように仕上げていきたい。

 

⭐️おまけの一言⭐️

今日、買い物出掛けて、のだめカンタービレの2巻購入。

これ読むとすごくピアノ弾きたくなる🎹

f:id:noly-piano:20220331204243j:plain

 

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

⭐︎Twitter @corydalis2

⭐︎Instagram @corydalis999

⭐︎Pinterest   https://pin.it/6hDInbf

⭐︎ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

⭐︎アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶