ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

通院メモ 5月16日⭐︎医大眼科、消化器内科

おとといは、医大通院デーでした。 (医大だけの予定でしたが、急きょ午後に主治医のクリニックにも)

まずは医大眼科。 いつもは見えなくなる発作は、いきなりおきて、 2日以内にスッと落ち着くんだけど。

2月くらいから発作期間がやたら長い。 途中で、別の発作続いて主治医のとこでステロイド点滴したら、 目の発作も落ち着いたので、 なんらかの炎症が続いてるんだろな。

という訳で、今回も検査増し増し。 今回の視野検査の担当の方、 明らかに途中で設定間違えてた?って感じの慌て方して、 なんの説明もなく再度同じようなの繰り返し。 いつもの倍かかって疲れた。

トラブルは別にしょうがないと思うけど、 何の説明も謝罪もなく誤魔化されたのがちょっと・・

一通り検査こなして診察。 視野狭窄は前回と同レベルで、 まだ回復はしてなかった。

他の炎症所見とかは今回も特になく。

今回、思い切って眼科の先生に相談してみた。

いつも目の発作と同時に、 腕や脚の脱力がおきる。 あと、これまで何度もお風呂入って、 腕や脚の麻痺起こしたり、 痺れが悪化したりしてる。

前から、自己免疫疾患でもある視神経脊髄炎の可能性は ないのか気になってた。SLEとの合併もよくあるみたいだし。

直接この病名までは出さなかったが、 先生は何を言わんとするかはすぐに理解してくれた。

医大神経内科では、前に一過性脳虚血発作の時に 診てもらってたので、また神経内科受診してこの脱力、麻痺について 相談したい、と話した。

先生も、確かに神経内科では一度診てもらってもいいのかも、 と前向きなお返事。

眼科から院内紹介お願いできますか?と聞くと、 いいよ、と電カルでいろいろチェックして、

内科の方からワーファリンとかステロイドとか薬でてるから、 もしかしたらそっちから今の治療状況つけて紹介してもらった方が、 話がスムーズかなって思うんだけど、と。

まあ、目の発作とリンクしてるとは言え、 SLEともオーバーラップするような神経症状だから、 主治医に相談してからのほうがいいかもな、と同意。

とりあえず眼科は発作続いてるので、 来月もまた検査と診察。

次に消化器内科。 眼科の隣へ移動。

担当の教授先生不在で代診の先生だった。 でも、すごく丁寧で、説明もわかりやすくて、 代診でもしっかり診てもらえた。

腸が活動せずひどい便秘状態になってるが、 前回の処方でも改善はしなかった。 でも、それ以前の草よりはまだましかな、って感じだったので、 追加で腸がの動きを良くする漢方処方された。

またこれで一か月様子見て、教授先生に相談するようにと。 便秘が落ち着いたら、大腸カメラの予定だけど、 この感じだといつになることやら。

この段階で13:00。 急いでお昼食べて、タクシーで10分ちょいくらいの 主治医のクリニックへ。

そちらは、ピアノのしっぽ3+の方へ書きます。

おまけ エアガリガリのロイさん。

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶

Twitter https://twitter.com/corydalis2

Instagram https://www.instagram.com/corydalis999

Pinterest https://pin.it/6hDInbf

ピアノのしっぽ3+(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.jp/

主に通院メモです。診察内容、治療内容の詳細を書いていて、主治医に迷惑がかかならないように限定公開としてます。(検索でたどり着いて安易に読めないように) 合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

ピアノのしっぽ2(限定公開)

https://noly-piano.hatenablog.com/

Yahoo!ブログ閉鎖のため、こちらへ保存してあります。一部記事が下書き状態のままになってるので、順次公開していきます。合言葉『ピアノ』を入力すると読めます。

アクセサリー関連は下記のブログをご覧ください✨

Art de Beads ~La Lune Verte~ ビーズで造り出す心にふれる世界

https://gmoon58.hateblo.jp/

花と音楽とスイーツな生活〜北国ガーデニング

https://plaza.rakuten.co.jp/piano999garden/diaryall/

育てている植物や作ったお菓子、パン等について綴っています。

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎶🎵🎵🎶 🎶