ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

腰椎椎間板ヘルニア

先日、腰椎に異常があったと書いたが、痛みは治ることなく、1週間何とか働いたけどもう限界で、先週月曜日にまた整形外科受診して、安静を言い渡された。

ワーファリン、バイアスピリン服用と、膠原病他いろいろ疾患あるので、ブロック注射とか積極的治療はリスクが高すぎる、と。

 

この時は、腰椎すべり症の急性の痛みが取れればと、翌火曜の午後から金曜日まで病気休暇を取った。まあ、1週間休めば少しは楽になるかな、くらいに思って。

 

木曜日、念のためにMRI撮影。

金曜日、診察。

 

診断は、

腰椎椎間板ヘルニア。しかも2箇所。

すぐに手術するレベルではないことは不幸中の幸い。

ただ、通常ならブロック注射数回して治療していくことになるのに、私の場合、ブロック注射が出来ない。

 

つんだ。。

 

このまま仕事を我慢して続けると、確実に悪化して無理にでも手術せざる終えなくなるかもしれない、

負荷をかけずに生活する事で今のヘルニアの状態なら落ち着く可能性は高い、

仕事と身体のどっちかを選ばなくてはならないと思う。

私は、やっぱり身体だと思うけど。

 

先生の説明を黙って聞く。

先生には、身体優先にはしたいと思います。仕事は、職場とも相談して考えます、と伝える。

 

そのあとは、細かく現実的な質問。

普段の生活で気をつける事。

これ以上ヘルニアを悪化させない方法。腹筋をつける事をすすめられた。

 

あと、効果はそれ程期待出来ないかもしれないけど、害にもならないからやってみる?と言われた電気と牽引のリハビリも、私の場合、やれる事が限られてるので可能性ある事はやってみたいです、と、週2回リハビリ通院も申し込んだ。

 

一人だったら泣いていたかも。

一緒に着いてきていた母親の方が落ち込んで涙目になってて、泣かせないように気丈に振る舞えた。

 

でもこうやって一人で考えてると涙が止まらなくなる。

せっかくやり甲斐ある仕事で収入も安定して、職場でのポジションも落ち着いてきたのに。

これからって時だったのに。

 

明日、職場での説明、気が重い。

でも、可能ならまた戻りたい職場だから、円満退社目指して頑張ろ。