ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

腰椎すべり症で坐骨神経痛で。

こんばんは。

先週の金曜日の夜から、左下腿に痺れと痛みが出て、歩くのもしんどくなって、昨日整形外科受診して、腰椎すべり症の診断でした。

 

数ヶ月前にぎっくり腰やったときに、レントゲンで少し腰椎がずれてるって話はあったんですが、その時はぎっくり腰が治ったあとは特に問題なく、経過観察でいいと。

 

今回もレントゲンで確認したが・・

もう、素人目にもはっきりわかるくらい、腰椎が前にずりっとずれていた。

 

そのせいで神経が圧迫されて、坐骨神経痛となり、足先まで痺れて歩けないようになってしまった。

 

もともとの病気でロキソニンもトラムセットもリリカも飲めるだけ飲んでるので、内服加療は無理。

後は、ブロック注射か手術になるのだが・・、ワーファリンやバイアスピリン服用してるので、それらを止められなければ出来ない。

止めたら今度は血栓症脳梗塞とかのリスク高くなるので、無理そう。

 

何も打つ手がなくて先生も悩んで、とりあえず坐骨神経の所に、鎮痛剤(ネオビタ)打ってもらった。気休め程度かもしれないけど、それで少し痛みが良い方にいくのなら、と。

 

昨日はもう痛くて病院から帰っても仕事休んで寝込んでたけど、今日は気合いで仕事行ってきた。

 

周りがみんな心配してくれて、今日はあまり動かないですむ仕事をさせてもらったので何とかなった。

 

明日は診察補助でドクターの隣につく日。

比較的座り仕事だから何とかなるかなぁ。

鎮痛剤多めに飲みたいけど、飲みすぎると今度はぼんやりするし。

治るものでもないから、何とかうまい付き合い方を見出さないと。

 

明後日はピアノレッスンの予定だったが、動くのは仕事で精一杯で、今週はキャンセルにさせてもらった。

 

痛みが出てからピアノも全然弾けてない(涙)

何か一つ過ぎ去るとすぐ次の災難(体調不良)に見舞われてるような。

早く思い切りピアノ弾きたいなぁ。