ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

大腸カメラ。難病受給者証延長。

昨日は仕事お休み頂いて、大腸カメラやってきました。

大腸カメラは今回で4、5回目。毎回二度とやりたくない、と思う。

 

今回も、朝から大量の大腸洗浄液を少しずつ飲んで、お昼近くには数分おきにトイレに駆け込み。

 

最後には吐き気までしてきて、精神的にもつらい。

 

お昼過ぎにクリニック行って、しばらく待って検査に案内される。今まで医大とか大きな病院でしかやったことなくて、個人病院では初。

これまで新人さんがやる率高くて苦労したけど、個人病院だと先生、スタッフベテランなので、想像よりはかなり楽だった。

 

結果は、前回指摘されたポリープは、サイズ変わってなくて、まだ取る大きさでもないことから、今回は経過観察となった。

続いていた腹痛も、大腸からではなく、SLEとかそっちの疾患の症状だと思われる、と。

 

とりあえず、ホッとした。大腸ポリープ摘出となると、自分が勤めている病院の、自分の配属先に紹介になるので(・・;)

 

SLEと言えば・・

ニュースで、今年度の一定期間に更新の難病受給者証は、コロナ感染予防から一年間延長するとか。

自分の自治体のホームページでも確認したら、延長になるので、詳細を追って連絡します、とアップされてた。

 

更新手続きってあちこち行かないとならなくて面倒だったので、この措置はありがたい。しかも、田舎でも会場に手続きの方があふれて密になるし、集まってる大半が難病で重症リスク高いし。

 

この機会を境に、難病の手続き、オンライン化して欲しいんだが。ってうか、書類だけなんだか対面である必要ある?

手続きで体調崩すって本末転倒。

 

話は大腸に戻って・・

結果は問題なかったけど、カメラで負荷がかかったのか、夕べから病気のほうが発作的に悪化。

カメラの後が土日でよかった。

今日は安静にするとして、明日はピアノとか掃除とかいろいろしたいな。