ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート163回~4月9日

こんにちは。

前回レッスンに行った2月頃は、新型コロナウイルス対岸の火事のように感じてましたが、徐々に東北にも広がり、今やいつ誰が感染してもおかしくない状況になってきました。

 

私自身、中核的な病院で働いているので、接する患者数も多く、最近は自分が感染者の可能性もある、という意識を持つようにしてます。

 

もし本当に感染してしまったら・・

やっぱり重症化してしまうんだろうか。

免疫抑制剤ステロイド服用していて、時々喘息様発作おこして、この頃は不整脈も頻発している。

ただ、自己炎症疾患じたいがメジャーじゃないから、実際のところわからない。

でも、感染したら、重症化の可能性考えると長期入院もありうる。(最悪命を落とすことも)

そうなったときに、残された家族が暮らせるように、今から家事を頼んだり、分担させている。

 

そうならないことを祈るばかりだけど。

 

ピアノの方は、しばらく練習が出来ていなかった。弾きたいんだけど、優先順位の問題。

4/12に息子と数学検定2級を受ける予定だったので、そのおいこみ。

でも、数日前、試験延期のお知らせ。

 

まあ、しょうがないというか、当然の流れというか。

 

練習はしてないけど、少しでもレッスン行けるうちは行って前に進めたらなと。

 

レッスンノート163回~4月9日

 

レッスンは、マスク着用。先生もいろいろ対策考えてのレッスン再開。(先月は教室は自主的に休業)

一時間おきの換気、一人終わる後とにふれたところを消毒。

 

ピアノソナタ第9番Op.14,No.1 第3楽章(ベートーヴェン)(4回目)

 

練習じたいは出来てなかったけど、前回のレッスンのころには通せるくらいになってたので、時々は弾いていた。

なので、まずは通して演奏。

部分的なポイントはすでに教わってるので、あとは全体的な仕上げ。

3連符、16分音符、2分音符と、次々変わるので、テンポが乱れてしまう。練習はメトロノームを使ってみて下さい、と。

あとは、弾きにくいところの練習法を教わったり。

 

ツェルニー40番 No.34(2回目) 

 

こちらも全然前には進めていなかったので、とりあえず最初の1ページを弾く。

弾きにくいところについて、こういう風に練習してみてください、と、いろいろなパターンを教わる。

 

練習したあと、もう一度弾くと、

おお!最初よりスムーズ✨

 

どうしても通して練習したくなるけど、こういう地道な練習って大切ですね。

 

一応今月は息子も私も通常レッスンだが、県内で感染者でたらまたお休みにせざる終えないかも。

 

先生もオンラインレッスンの可能性についても、アンケートとったり検討している様子。

発表会も、全体の賛同得られれば、ホールではなく、みんなの演奏を撮影してDVDでの発表会等も検討してるとのこと。

 

私は医療機関勤務で、幸か不幸かよっぽどのことない限り働くことになるが、習い事の先生にとっては今回のような自粛は本当に大変だと思う。

 

いろいろ考えてくれている先生に協力して、少しでも力になれればと思うし、逆に音楽に支えられて、今の状況をのりきりたい。

 

 

写真は息子の誕生日ケーキ。

スフレチーズケーキを焼いてみました。

レやベイクドはよく作るけど、スフレは工程多いから、久しぶりに作った。

美味しいって食べてくれてよかった✨

 

f:id:noly-piano:20200412092444j:plain