ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(187回)11月 17日

今日はレッスンの予定だったんですが、夕べから病気の方の症状の腹痛が続いていて、レッスンは断念しました。

 

小腸付近がガチガチに硬くなって、激痛でうずくまって、昔はよく救急搬送されてそのまま入院だったけど、最近は二日くらいで落ち着くと言うのが経験則でわかったから、じっと我慢。

 

今日は痛いけど、一応最低限の家事が出来るくらい。明日はピアノ弾きたいな。

 

次次回のレッスンで連弾録画するから、今日のレッスンでしっかり練習しておきたかったけど、来週ぶっつけ本番で録画チャレンジ。

腹痛落ち着いたら、弾きこまないと。

 

先週のレッスンメモ書こうと思って、いつのまにか1週間たってました。

忘れないように簡単にメモっておきます。

 

 

レッスンノート(187回)11月  17日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 クーラント(5回目)

一通り弾いた後、内容の確認。

前回までに最後まで細かく教わっているので、練習していて弾きにくいところなどを確認。

その部分の練習方法を教わる。

 

この曲もあとは弾きこんで仕上げるのみ!

始めは後半はもう絶対ムリ!と思ってたけど、地道に練習して何とか弾けるようになって嬉しい♪

 

来月中には仕上げられるといいな。

で、そろそろ次の曲にも目を通しておかないと。次はフランス組曲第二番の続き、サラバンド。アンダンテだからテンポとしては弾きやすいかな。

 


スカルラッティ ソナタ L475/K519(8回目録画、終了)

レッスンの最初に録画に挑戦したけど、あまりにもボロボロすぎて、他の曲をやった後に再度撮り直し。

 

2度目は、幾分緊張はとれたけど、やっぱり録画とか録音、ホント苦手。

無心で弾いてるうちはいいけど、一度、あともう少しとか、ああ、この難しいとこ弾けた!とか、意識し始めると、急に指先がぎこちなくなる。

 

練習を100とすると本番は必ず30以下。

100%目指してステージに挑むプロは本当にすごいなと思う。

 

録画した映像は、大人のクリスマス会として、12月に限定配信するとの事。

自分の演奏はおいといて、ほかの生徒さんの演奏と先生の演奏楽しみ!


小田和正 ラブストーリーは突然に(3回目)

 

スカルラッティの録画の事ばかり意識して、楽譜を忘れていってしまった。しかも、練習もあまり出来てない状態。

 

先生の演奏に合わせながら弾くも、通して弾くのが難しくて、つまずくとそこで止まってしまう。

それと、楽譜見ながら一人では弾けていたところも、あわせた途端迷子状態。

 

先生の丁寧な指導で、最後にはなんとか出来そうな感じに。

この曲も録画してクリスマス会配信するので、次のレッスンまでに頑張って仕上げよう。

 

 

スカルラッティも一区切りという事で、メイン曲はまたベトソナへ。

第25番第1楽章。通称かっこう。

私はどちらかというと、短調の曲が好みだが、この曲は突き抜けるような元気の良い明るさから始まるにもかかわらず、すごく惹かれる。

今回も全楽章やる予定なので、また長い長い旅になりそうです。

 

 

ここ数日ものすごく冷え込みましたね。同じ県内の私の実家からは、一面真っ白な写真が送られてきた。ここもすぐに雪に埋もれるんだろうな。

冬や雪は結構好きだが、車の運転が辛すぎてその気持ちを打ち消してしまう。