ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

子宮筋腫?悪性腫瘍?

こんにちは。

今日は仕事お休みして通院。定期通院ではなく婦人科へ・・

 

今年の1月から不正出血が出始めて、だんだん下腹部痛が出てきたり、今月は8日からずっと不正出血止まらなくて。

 

おとといの主治医の受診で相談して、紹介状書いてもらって、今日、婦人科へ。

 

数年前に一度子宮がん検診したけど、そのあとは市の案内来てても忙しくて行けなかったりして。

 

内診で、

それでは右側のモニター見てください、と始めてものの数秒で、

先生「子宮筋腫あるね?知ってた?」

私「え!?全く知りませんでした。」

先生「大きさは3.3cm。今から子宮にそって矢印動かすからモニター見てて。本当は洋梨みないな輪郭だけど、ここにはみ出てるところあるでしょ?」

 

そのあと、組織を調べるということで採取。

 

そして、診察。

主治医の紹介状もしっかり理解して、病気のこともいろいろ質問うけて、とても丁寧な印象。

 

以下のような説明をうける。

出血の原因は、第一に今回見つかった子宮筋腫が考えられる。

筋腫はゴルフボールのように固いから、収縮する子宮に擦れて出血している可能性がある。

筋腫には種類があって、しょう膜下筋腫だと考えられる。

採取した細胞で、悪性か良性か調べる。一週間後に結果が出るから、その結果によって治療法考えましょう、と。

 

悪性の場合は、子宮肉腫という、かなり予後が悪いらしい。

仕事休む関係もあるから、悪性の場合の治療方針も簡単に教えてもらった。

基本的には、子宮摘出。普通は一週間くらいの入院だが、ワーファリン飲んでるから、二週間くらいの入院で、そのあと、二週間自宅安静、とのこと。

 

だいたい1ヶ月休まないとならない。

 

とにかく結果は一週間後、それまであまり考えないようにしないと・・。でも、やっぱり凹む😞💦

 

母親にも一応報告したら・・

 

母親、しきりに肺の影を心配し始めて。

(5月に職場の検診で肺に異常所見あった)

遠回しに言ってたが、ストレートに表現すると、子宮がんで肺に転移ててる可能性あるかもしれないから、早く肺も調べて、と。

 

子宮肉腫を検索してみたら、確かに肺に転移しやすいようで、転移した場合さらに予後が悪いとのこと。  

 

さすがに私も不安になって。

 

主治医のクリニックに連絡して、明日、すぐにCTとることになった。

 

子宮肉腫だとしても、せめて転移前だとよいのだが。

 

50歳まで生きられればいいかな、とか甘かった💨 しかも長生きも悪くないかな、と思った瞬間これだし。

 

ま、結果はどうあれ、目の前のことを1つ1つ丁寧に、しっかり向き合って。