ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

ピアノ♪レッスンノート(149回)~4月25日

こんばんは。

世の中大型連休モードですね。

私は30日と5日に出勤。

30日は外来は予約はほとんどなく急患対応で、5日はレセプトなので、いつもより落ち着いて働ける。

 

休みに入って時間さえあればピアノに向かってます🎵

ピアノ疲れるとYouTubeでいろいろ聴いたり。

 

仕事は大変だけど、やりがいのある大変さなので、家に帰ると結構スッキリ。今日も大変だったなぁ、とか、今日もやりきった!とか。

 

ただ、今月いろいろあって時々残業しなきゃなくて、レッスンの時間に間に合わなかったり。。

 

先生のご厚意で、残業ない日に急きょ変更してもらい、25日、なんとかレッスン行けました💨

 

 

ピアノ♪レッスンノート(149回)~4月25日

 

モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[1回目]

 

前回、運指を最初の2ページ確認したので、そこまで練習していった。

まだまだ流れるようにとはいかないが、両手では弾けるようになってるから、あとはいろいろなやり方で練習して、滑らかに弾けるようにしていかないと。

 

何パターンか練習方法教わった。

 

あと、更に二ページ運指を楽譜に書き込んでもらった。

 

モルダウは中学生の時、合唱でもやったし、原曲も好きでよく聴いていたので、メロディはしっかり頭に入っててやり易いかも。

発表会でも、子供は勿論だけど、見に来た親も、あ、モルダウ!と、思い出しながら楽しんで貰えたら、嬉しいな✨

 

フランス組曲第3番 ジーグ(バッハ)[1回目]

第3番もなんとかラストの曲。

片手の譜読みは問題ないんだけど、これを左右合わせて、更にテンポよく、となると至難のわざ。

 

まずは片手をしっかり出来るようにならないと。

ただ音をなぞるのではなく、和音にしてみたり、歌いながら弾いてみたり、いろいろやってみてください、とのこと。

私、舌があまりまわらないので、この曲は歌うのもかなり苦戦しそう😅

 

 

連休中、レッスンの2曲はちゃんと前に進めたいな。

 

 

 

 お風呂あがりに、以前息子に円周率どこまで覚えられる?と懸賞金つけて焚き付けたら、100桁覚えたことがあったのを思い出して話していて・・

息子が、100桁であの金額は割に合わなかったった!と。

 

円周率なんて覚えてもそんなにやくにたたないし!とも😅

 

それで勢いで「じゃあ周期律表覚えたら?」と前より割りのよい懸賞金を提示。

そしたら・・

食いついた。

早速、宿題の合間にぶつぶつ言ったり、紙に書いたりして覚えている。

なんかもう3分の1くらいいってるし・・

条件は元素記号と名前。

これなら覚えてれば少しはやくに立つかな。

 

賛否両論だと思うが、私は苦労には仕事も勉強も対価を払うようにしてる。世の中、頑張っても報われないことが多い。

でも、それを当たり前に思ってほしくない。

頑張ったらちゃんと報われて欲しい。

せめて私だけは息子が頑張ってたら、誉めて、何か喜ばせてあげたい。

そして、息子には、いつか頑張ってる人がいたら、その人が報われるように祈ったり手を差しだせるようになって欲しいな、と。

 

私もついでに元素記号覚え直そうかな😆