ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

目的を持って。

毎日、朝か前日に、1日の大まかなスケジュールを立てて行動するようにしてるのだが、最近体調が不安定で寝込んでしまうと一気に台無し。

なので、スケジュール自体は昔みたいに詰め込んだりしないようにはしている。

 

夕べは頭痛がひどかったので、今日は寝込んで終わりかな、と思ってたけど、朝起きたら熱もなく、頭痛も軽くて、結構いろいろ出来たかも。

 

息子の中間テストの公民の問題出してあげたり

英検まで時間がぜんぜん足りないので、教えるためにポイント絞ったり、

オンライン家庭教師(個人事業の方)の具体的な契約内容考えたり、

シュガートップレーズンパン焼いたり、

ピアノ練習したり、

プログラミング(swift)勉強したり、

息子のギターリサイタル(?)聴いたり、

ドラムソロ(?)聴いたり、

ロイと遊んだり

 

これから少しピアノとヨガ、ストレッチやって寝ます。

 

ヘルニアで自宅生活になってから、いろいろやってるつもりで、何も進んでいなかったような。

今は、どういう事がしたいか明確な目標があるから、優先順位を立てて、必要なタスクをクリアしていっている実感がある。

 

ピアノの練習も、なんとなく次のレッスンまでなんとなく練習、という感じだと、一曲終わるのにとんでもない期間を要する。

でも、この曲をこんな風に弾きたい、というイメージをもって、練習する時もとりあえずここまで出来る様に!とか意識するだけで、かなり進むスピードが変わった気がする。

 

そういう点では、息子は無意識のうちにそれを実行している。いつも、目指す結果、なりたい自分のイメージがあって、あとはそこに行くためにどうすればいいのか、必要な事を真っ直ぐこなしていく。

これは、物事を習得するための最短コースだと思う。

 

息子は、今日ピアノレッスンに行ってきて、クリスマス会で演奏する曲の楽譜を渡されてきた。

夕食後に少し弾いてみせてくれた。

まだ楽譜見ないと弾けないよー、と言ってたが、それが当たり前なんだけどね。

息子は耳で聴いて弾くから、覚えるのが早い。

 

ちなみに弾くのはこの曲のピアノソロバージョン。

エヴァの挿入曲でもあり、すごく気に入っていた。

Komm, süsser Tod

The End Of Evangelion - Komm Süsser Tod - Come Sweet Death (HQ) - YouTube

時間あるとピアノに向かって弾いていて、多分来週には仕上がるんじゃないかな?

 

弾きたい!

絶対弾いてやる!

というエネルギー量が違う。

 

私の進みが遅いのは、そこの温度差かな、と。

私もやっぱりかっこよく、きれいに弾きたい!と強く思うようになったら、前よりいい感じになってきた。

 

気持ちのエネルギーってばかに出来ませんね。