ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(184回)9月 29日

昨日はピアノレッスンの日でした。

いつも体調崩してあまり練習できないまま行くことが多いけど、昨日はまあまあ練習して行けたかな。

 

オンライン家庭教師という新しくやりたい事も出来て、時間の使い方にメリハリが出来たのが良かったのかも知れない。

 

 

レッスンノート(184回)9月  29日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 クーラント(2回目)

2ページの曲。

最初の1ページはゆっくり両手で。2ページ目は、まだ片手の段階。

今回も1ページ目と2ページ目の難しさの段差が激しい!

 

2ページ目の方は、右も左もよく動いて、音も覚えにくい。なので、部分練習はもちろんだが、二、三音ずつ和音にして練習してみたり、弾きにくい所は、ゆっくり一歩ずつ歩くような練習。

でも、根気強くそれをやると、そのあと嘘のように弾きやすくなる。

次のレッスンまでは、2ページ目も両手で通せるように、step-by-stepで頑張ります。

 


スカルラッティ ソナタ L475/K519(5回目)

ゆっくり辿々しくなら最後まで弾けるようになったが・・

この曲はゆっくり辿々しくとは対極の曲。

テンポよく速く。

 

まあ、速くはこの際おいといて、テンポよくは弾けるようになりたい。

 

あと、メロディとメロディの繋ぎ部分が頻繁に出てくる。この繋ぎ部分でいつもつまずいてしまうので、繋ぎを練習→繋ぎの少し前から繋ぎまで練習→繋ぎから次のメロディの頭まで練習→繋ぎの前後の練習、

という感じに指に慣れてもらうしかない。

 

この曲もそろそろ仕上げの段階。

曲想も固めたいし、いろんな演奏聴いてみようかな。

 

レッスンの後、先生から、今年の大人のクリスマス会は演奏を録画してそれを配信するとのこと。

今練習しているスカルラッティソナタを弾こうかなと考えている。

 

そして先生から、

課題出してもいいですか?と。

え?

楽譜を渡される。

 

連弾!

ラブストーリーは突然に

 

連弾って実はちゃんとやった事ないんですよね。簡単なパートだけど、間に合うかな?

でも、連弾楽しいだろうな♪

 

ヘルニアで長く座ってるのがしんどいから、練習時間は限られるけど、最近ピアノ弾いてるとすごく気分が晴れる。

 

10年後もヨボヨボになっても、ピアノに向かっていたいなぁ、とか思ったり。