ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(181回)8月 18日

お盆の頃は、毛布を引っ張り出したりと、もう夏は終わったのかと思ってたら・・

 

今日はまためちゃめちゃ暑い。

またまたエアコンのお世話になってます。

 

昨日は久しぶりにピアノレッスンでした。お盆中、どこにも行かなかったのに、何故かあまり練習出来なくて。(あれ?何してたんだっけ?)

直前に何とか集中練習頑張りました。

 

レッスンノート(181回)8月  18日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 アルマンド(4回目)

 

前半は少しずつ両手でもスムーズになってきたけど、後半がまだまだ。

 

今回も後半中心にみてもらった。

 

ただ何度も何度も繰り返すのではなく、ここはこういう作りになってる、とか、ここで解決する、とか、構成をふまえて、更に声部ごとに分けたり組み合わせたりして練習。

 

最後には少し弾きやすく感じた。

家でもこれくらい丁寧に向き合えればいいんだけど、あれも、これもとバタバタ動いてるから、ピアノも短期集中型で。

とてもじゃないけど全部は無理だから、せめて苦手なところを数小節抜き出したりして、丁寧に練習してみようかなと思った。

 


スカルラッティ ソナタ L475/K519(2回目)

 

前回なんとなーく片手ずつ弾けるくらいで、今回はしっかり片手ずつ弾ける、くらいに。あ、でもまだトリルは抜いた段階。

 

まずは片手ずつ弾いて、全体的に弾き方、練習の仕方などを確認。

 

私が右手を弾くのに、先生が左手を合わせて演奏。ああ、やっぱりこの曲かっこいいなぁ。

でも、両手で弾ける気がしない。

 

と、思ってたら、

じゃあ、両手も少しずつやってみましょうか、と。

数小節ずつ、丁寧に合わせるコツを教わった。

 

どうしても右、左、みたいに合わせたくなるが、左の一拍目と右手、とか無理のないところから合わせて、そこから音を増やしていったり、と。

次のレッスンは来週だから、練習時間はあまり取れないけど、1ページ目くらいは両手で弾けるようにしておきたいな。

 

今日は、オンライン家庭教師の募集内容を数社ピックアップしていろいろ比べてみた。

第一希望は、時給がかなりいいが、最初にオンラインでテストや面接がある。

昔、家庭教師してた時も最初にテストあったけど、あの時は現役大学生で問題なかった。今は社会とかいろいろ忘れてるなぁ。

まあ、今オンライン家庭教師の募集けっこうあるから、その時は何社か申し込んでみよう。

 

テストとかないところもあるけど、そういう所は評判もイマイチだったり、顧客目線で考えると、結局はそういう信頼に欠ける会社なのかな、と思えてくるので、あえて採用基準がしっかりしている所を選んでみた。

 

今月は、家庭教師をするパソコン周辺を整理して、中学生の内容ざっと復習して、来月さっそく申し込んでみようかな。