ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

季節は次々死んでいく

昨日は気圧の変化で体調までぐだぐだでした。 今朝は体の強ばりはあるけど、まずまず動けるし、気温もぐっと下がってまるで秋のよう。 午後、ワクチン接種2回目の予定なので、体調落ち着いていてよかった。

動ける日は基本的に毎日ピアノ練習してるけど、ヘルニアで長く座ってられないからトータルの練習時間はあんまり取れてないかも。

現在、メインはスカルラッティソナタ、あとバッハのフランス組曲第2番を練習しているが、息子がいろんな曲に合わせてドラム叩いてるのを聴いていて、ピアノで弾いてみたいなぁと思った曲があって。 とりあえず無料の楽譜をダウンロードして練習始めてみた。

amazarashiの季節は次々死んでいく、という曲。 f:id:noly-piano:20210811084318j:plain:w200

譜読みはそこまで難しくないのだが、ずっとクラシックの曲やってきたせいか、クラシック以外がてんで弾けない。(クラシックがちゃんと弾けてるか、という話はここでは置いといて)

流石に無理かなぁ、とパラパラ流して練習してたら、後ろのソファーに息子が来て、歌いながらその辺を叩いてドラミングを合わせてきて。 おお!何か楽しいかも!!

いつも一人で弾いてたから、合わせて弾いて、なんかテンション上がった。

息子「お母さん、早く弾けるようになってよ。合わせたいから。」

言われてしまった。 その昔、いや、ちょっと前までは、私が息子に、連弾しよ、一緒に合わせよう!と、上から目線で言ってたのに、今や私の方が頑張らないと息子と合わせられない。

ちなみに、ドラムじゃなくピアノだとしても、息子は耳で聞けばサクッと大まかに弾けるので、連弾も私が弾けるかがネック。

息子も来年からは寮生活で、こうして一緒に音楽楽しむ時間もなくなるだろうから、何とか合わせられるくらいには弾けるようになりたいな。

✨✨ロイさんぽ✨✨ 今日は涼しくてロイも過ごしやすいかな。

f:id:noly-piano:20210811084351j:plain:w250