ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート(190回)12月 22日

今日は久々に体調落ち着いて、朝から動ける日だった。

ただ、昨日ロイさん(デグー)に、右手人差し指をひと噛みされて、なかなか血が止まらずに練習不足。

今日は傷は塞がってるみたいだったけど、午前中弾いてみて傷が開くようならレッスン無理だなぁ、とドキドキしながら練習。

 

なんとか傷は大丈夫そうで、無事にレッスン受けてきました。

 

レッスンノート(190回)12月  22日

 

♪バッハ フランス組曲第2番 クーラント(7回目、終了)

 

まずは通して演奏。部分的に確認しながら弾いて、この曲は完了。

テンポよくとまでは行かなかったけど、左右合わせるのにホント苦戦して、ここまで出来たら満足というライン。

あとは自主練でスムーズに弾けるようになりたいな。

 


♪バッハ フランス組曲第2番 サラバンド(初回)

 

クーラントが、レッスン開始すぐに終了したので、次の曲もみてもらった。

とりあえず左右それぞれ弾いて確認してもらう。

右手は単音のメロディラインだが、左手は2声になっていて弾きにくい。

 

今日は、左手の各声部を弾いてから2声で弾く練習をした。

ゆっくりの曲だから、慌てずに弾けるのがせめてもの救い。

 

次のレッスンまでに、左右それぞれスムーズに弾けて、少し両手で弾けるようになりたい。

 


ベートーヴェン ピアノソナタ第25番第1楽章(3回目)

 

フランス組曲の方を頑張って練習して、ちょっとこちらに割く時間がなかった。

でも直前練習したおかげで、思ったより弾けた。

 

両手で3ページ目の途中まで。

2ページ目の左手が右手と交差するあたりを中心にレッスン。

あと、実際にYouTubeで演奏を聴いてみたり。

弾いてると萎縮して音が出なくなっちゃうけど、演奏聴くとかなり強い打鍵。

華やかな曲なので、出すとこはしっかり出さないとメリハリがなくなる。

 

早くかっこよく弾きたいなぁ。

テンポ早い曲だから、早めに暗譜した方が弾きやすいかもしれない。

 

次のレッスンまでには、最後のコーダまでゆっくりでも弾けるようになりたいな。

 

少しレッスン早めに終わると、先生がピアノの前に座って、カッコいいアレンジのhappy birthdayの曲を弾き始めた。

弾き終わると、少し早いけどおめでとうございます、と、メッセージカード付きのキャンディを頂いた。

 

こうやって誕生日を祝って貰えるって、いくつになっても嬉しい!

ちなみに、1月2日に45歳になります。

 

ま、実際の誕生日は、お正月で旦那の実家に行ってるから、気がついたら何もせずに終わってるんだけど。

子供の頃から、テレビとかで見る、誕生日にホールのケーキの蝋燭を、ふーっと消すのに憧れていた。

まあ、これまで叶わず45歳を迎えますが。

 

だから余計、息子の誕生日はしっかりケーキ焼いたりデコレーションしたり、気合が入ってしまうのかも知れない。

 

 

ピアノレッスンを終えて車のエンジン温まるまでスマホのメールチェックしたら、主治医からメール入ってた。

 

昨日採血してきて、普通なら結果は2日後くらいなんだけど。早っ!

INRの値が高すぎるからワーファリン減らしたんだけど、今度はINRが下がりすぎていた。

メールでどうするか相談して、とりあえず少しだけワーファリン増やして、また来週の月曜日採血して、増減を考えることに。

 

こんなに過保護にさせていて私がいうのもなんだが、

先生、休めてるのかなぁ。

(主治医は自分の治療のため1ヶ月半くらい休診して入院、治療中。そろそろ退院はしたかな。)

前に手術した時も、結局じっと休んでられず予定よりも早く診察室にもどってきてたな。

とにかく、先生が回復して元気に過ごしてるのを祈るばかり。