ピアノのしっぽ3

大人になってから習い始めたピアノに夢中です♪ あと、いろいろ治療中・・。 keyword→ピアノ/SLE、抗リン脂質抗体症候群、自己炎症疾患疑い、IgA腎症、脊椎関節炎、線維筋痛症/ビーズ装飾作家/デグー(ペット)/医療クラーク/ 3+→ https://noly-piano.hatenablog.jp/

レッスンノート155回(7月11日)、発表会(7月15日)

だいぶ日にちがたってしまいましたが、思い出しながら書いてみました。

 

ピアノ♪レッスンノート 155回(7月11日)

 

モルダウ(わが祖国より/スメタナ)[7回目/終了]

全体的には仕上がってきて、暗譜もしてるのだが・・

途中、街並みが見えた来そうなイメージの演奏が、廃墟のようになってしまうというか(; ̄ー ̄A

急にリズムが変わるせいで、それまでの流れを引きずってこけてしまう。

なので、とにかく慌てずに、一息つくくらいの気持ちで次の流れに飛び込む。

 

レッスンでは、これまでやったことの再確認という感じで、あとは楽しんで弾いて下さいと。

 

発表会当日。

 

直前まで何度も練習したが、うまくいくときと、何もかもボロボロの時が💦

そういう不安な状態でのぞんだせいか、私の前の大人の生徒さんが弾いてる間に、めちゃくちゃ緊張モードになってしまって。

 

それでも自分の番になった時はだいぶ気持ちは落ち着いたのだが、手が💀

手の緊張がとけるのに時間がかかったようで。

オクターブ弾いてるつもりなのに、うまくひらかない💦

それでも気持ちは落ち着いてたので、モルダウのメロディラインは確保しようと、和音の音数を減らして、なんとか切り抜けたり。

 

ボロボロではなかったが、ちょっと納得しかねる出来映えでした😅

まあ、これも発表会でよくあることだし、まだまだ修行たらないなぁ、と。いつか気持ちよくステージで決めるためにも、これからまたしっかり練習あるのみです!

 

今年は私の他に二人大人の生徒さんが参加して、お二人とも大人の魅力の素敵な演奏でした✨

 

息子は今年は小田和正の「言葉にならない」を弾きました。今回息子がこの曲に決めたとのこと。

好きな曲というだけあって、しっとりとそれでも男の子の力強さもある素敵な仕上がりでした💕

息子、ホント本番強い!ほとんど間違いもなく練習以上に決めてました。

うらやましい💨

 

今年の講師演奏ももちろんかっこよく、素敵でした。本当にこの先生に習えてよかった、と思えるような、キラキラした演奏でした✨

 


f:id:noly-piano:20190721215146j:image

 

最後にお菓子とお花を頂きました。

 

来年も母子でまた参加出来ればと思います😉