ピアノの練習
待ちに待った三連休だったけど、気がつけばもう終わり💨
明日は出勤してきます。
お盆中で患者さんの予約少な目とのことで、明日うちの所属はクラーク2人休みで3人体制。
でも、そう言うときに限ってイレギュラーなじたいが発生したり💦
何もなく明日終えられます用に。
ピアノの練習に時間さきたかったが、普段あまり掃除に手がまわらなくて、あちこち気になって掃除始めてしまって・・
午前中は息子は吹奏楽なのだが、午後はかなりの時間ピアノの前ですごす。
ということで、話をまとめると、思うように練習出来ませんでした😅
それでも、何となく通して弾いたりしないで、レッスンで先生から教わったとおり、ポイントをしぼって練習しました。
ツェルニー40番No.32
後半はまだまだスムーズに弾けないので、抜き出して練習。グリーンの線の一まとまりを和音にして、オクターブをかえてポンポン弾いて、手と頭に場所を覚え込ませる。
だいぶ弾きやすくなります。
左右の指の受け渡しが途切れず滑らかになるように。これも、囲った所のみ、オクターブを変えたりして体にすりこむ。
特段弾きにくい所はなくなってきたので、この後は、いつもやってるアクセントやリズムかえの練習して、さらにスムーズに弾けるように。
時々、ベースの音のみを弾いたり、ベース+メロディという感じにして、全体としての音楽の流れを把握すること。
ツェルニーの練習はいつもこんな感じで、通して弾くのはレッスンの時か、本当に仕上がってきた時くらいになってきた。
通して暗譜もしたし、あとは2レッスンくらいで仕上げたいところ。
ツェルニー一段落すると、ベートーヴェンのピアノソタナ第9番第2楽章。
レッスンの時、先生に弦楽に編曲された方を聴いてみるといいと思います、と言われてたので・・
素敵ですね。
ピアノの曲もいいけど、もともと弦楽の曲かと思うくらいしっくりきます。
優雅に滑らかに弾きたいところではあるが、私は手が小さく、右手はオクターブがやっと。左手はドからレまでぎりぎり。
ということで、このグリーンのところが凄くつらい。
次回のレッスンで、ここの弾き方をどうするかは要相談かな。
短い曲ということもあり、楽譜見ながらならゆっくり弾けるように。暗譜もあともう少し。
毎年、12月に大人の生徒のクリスマス会があるので、今年もクリスマス会で演奏するようからこの曲にしようかな。
第2楽章完了したら、続けて第3楽章へ。そちらはかなり苦戦しそう💦
第9番終わったら、そのまま次のベトソナにいくか、他の作曲家はさむか・・
モチベーション考えると挟んでおこうかな。久しぶりにスカルラッティ弾いてみたいし、初スクリャービンも捨てがたい✨
そして、第9番のあとに取り組むベトソナだが、第25番か第5番が候補。難易度的には大きく変わらない気もするから、あとはその時の気分かな。
今度、自分用にiPad欲しくて、PC,スマホ関連にめちゃくちゃ詳しい息子(中1)に相談中。
息子がプログラミング(現在パイソン勉強中)独学でやってて、私も学生の時は、化学科だったけど、必修でフォートランとかC言語とかいろいろやってたんで、一緒にやってみようかな、と。
他にもいつも使ってるノートPCの調子ダメになってきたから、PCがわりにも。
そう言うときに息子がめちゃくちゃ詳しくてホント助かる。
ブログ書いてたら息子、風呂からあがってきて、またもやピアノの前へ。弾くタイミングまた逃してしまった・・
これから息子、勉強する予定のはずだから、その間に!